2つの中庭とリビングが交差する家 | homify Japan
deco-boco: 岡村泰之建築設計事務所が手掛けた家です。

2つの中庭とリビングが交差する家

2つの中庭とリビングが交差する家

JUTO JUTO
JUTO JUTO
Loading admin actions …

リビングと交差する中庭が内部空間と融合するこの住まいは岡村泰之建築設計事務所が手がけたもので、主な生活空間は1階にまとめたゆったりとした住宅です。プライベートな中庭空間や吹抜けが開放感をもたらす心地良い住まい、一緒に見ていきましょう。

木製の目隠し壁がアクセントとなる外観

建物中央辺りの2階はゲストルームを兼ねたフリースペース。主な生活空間は1階に配置したほぼ平屋建てのような住宅です。道路に面したファサードは木板を横張りにした目隠し壁と玄関が一体化しており、建物のアクセントとなっています。シンプルで温かみのあるその佇まいは通りからも目を引きます。「ハイサイドライトからの光が満ちあふれる平屋建ての住宅」も目隠し壁でプライベートな庭空間を確保。是非ご覧ください。

吹抜けのある開放的なリビング

建物の中心にLDKを南北方向に配置。上階はフリースペースとなっており、吹抜けを介して緩やかに1階と繋がります。東西方向に設けた上部の大きな開口からは時の変化によって様々な光を室内に取り込み、空の様子が伺えます。

機能的な動線で繋がる住空間

リビングの立体的な広がりとは対照的にキッチンエリアの天井は抑えめにし落ち着いた雰囲気に。コンパクトながら機能性に富んだワークトップや収納を設えています。キッチンの両サイドはそれぞれ夫婦のための寝室と子ども室を配置。パブリックな空間を中心に家族がいつも一緒に過ごせるような住まいです。

生活のワンシーンを演出する中庭

こちらは玄関からLDKへと続く廊下と中庭です。木製の目隠し壁で囲まれているので視線を気にせずいつでも過ごせる中庭空間はまるで室内の一部のよう。BBQをしたりコーヒータイムを楽しんだりとアウトドアライフが楽しくなりそうですよね。天井までの掃き出し窓を開ければどの部屋ともフラットに繋がる一体感のあるプランです。

外部環境を取り込んだ心地良い住まい

2つある中庭はリビングとちょうどクロスするように東西に配置されており、室内にこの上ない開放感をもたらします。もう一つの中庭は植栽のある落ち着いた雰囲気の外部空間。開口を開ければ気持ちの良い風が通り抜けていきそうな自然を感じられる住まいです。リビングから続く中庭に面した位置には水廻り空間を設けています。

抜け感のあるデザインがもたらすリラックスした暮らし

平屋建てのような間取りがもたらすのびやかな雰囲気が印象的なこの住まい、リビングエリアの吹抜けがさらに開放感を醸し出し住宅地にありながらリラックスした暮らしができそうですよね。

あると便利な予備の空間

2階のフリースペースは吹抜けと繋がる開放的なデザインで多目的に使える空間です。道路側には大きなテラスを配置。このテラスを介して1階の中庭とも繋がります。

限られた面積の庭空間でも豊かな暮らしを演出してくれます。皆さんの参考になりましたか?
FingerHaus GmbHが手掛けた家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!