蔵のようなコンクリート住宅: スタジオ4設計が手掛けた家です。

「蔵」をイメージしたコンクリートの2世帯住宅

K.Yokoyama K.Yokoyama
Loading admin actions …

今回ご紹介するのは、「蔵」をコンセプトにコンクリートで構成された2世帯住宅。埼玉県を拠点に活動するスタジオ4設計によって手掛けられたこの住まいは、シンプルでモダンなデザインの中に、雪の多い地域ならではのアイデアが随所に盛り込まれています。さっそく見て行きましょう!

重厚感のある「蔵」をイメージ

蔵のようなコンクリート住宅: スタジオ4設計が手掛けた家です。
スタジオ4設計

蔵のようなコンクリート住宅

スタジオ4設計

ロケーションは山形県の閑静な市街地ですが、周りには山や川の景色が臨めるという、自然環境が豊かな地域でもあります。一方で、冬には大雪が降るという自然の厳しい条件もみられます。この住まいは、そんな雪国の冬の環境にも十分耐えられるよう、重厚感のある「蔵」をコンセプトとして作られたそう。RC造り2階建てのこの住まいは、直線的な構成のデザインとコンクリートの素材感によって、力強い存在感を放っています。

天井の高い玄関ポーチ

蔵のようなコンクリート住宅: スタジオ4設計が手掛けたガレージです。
スタジオ4設計

蔵のようなコンクリート住宅

スタジオ4設計

広々とした玄関ポーチ。天井の高さは3.3mほどあり、雪が積もった時でも、ここなら駐車や車の乗り降りに影響はありません。シンプルにコンクリートで構成された空間に、照明が優しく灯ります。中央には、上層の開口からの採光が美しい特徴的な階段があり、玄関へと導いてくれます。

お互いの生活の気配を感じる階段

蔵のようなコンクリート住宅: スタジオ4設計が手掛けた廊下 & 玄関です。
スタジオ4設計

蔵のようなコンクリート住宅

スタジオ4設計

この住まいは2世帯住宅になっており、建物中央に配置されたこの階段を境に、住居空間は親世帯と子世帯で完全に分かれています。ただこの階段を2世帯が共有することで、それぞれの家族が孤立することはなく、生活の中で程よい距離感を保てるようにしています。階段スペースのトップライトから、光が差し込んでくる様子は、光と影で作られるアートのようにも見えます。コンクリートという、ニュートラルな材質がもたらす効果とも言えるでしょう。

日当たりのいい明るい室内

蔵のようなコンクリート住宅: スタジオ4設計が手掛けたリビングです。
スタジオ4設計

蔵のようなコンクリート住宅

スタジオ4設計

LDKには、大きめの窓が設置され、室内にも充分に自然光が差し込んできます。外観の重厚な「蔵」のイメージから一変して、室内はとても明るい雰囲気ですね。また、仕切りのない広々とした空間で、ゆったりとリラックスできそうです。インテリアは余計なものが一切ない、全体的にクールでモダンなスタイルに統一されています。外に出ると全長19mのバルコニーがあり、そこからも外の眺めが楽しめます。

豊かな自然を楽しめる屋上

蔵のようなコンクリート住宅: スタジオ4設計が手掛けたベランダです。
スタジオ4設計

蔵のようなコンクリート住宅

スタジオ4設計

住まいのある地域は、南側、西側に山を臨める自然豊かな環境。周りに高い建物もないため、この屋上では思う存分その眺望を楽しめます。またこの住まいは、雪国の住宅に大切な、無落雪建築の形を取っています。そのおかげで、この屋上に雪が積もっても自然に処理されるため、いちいち雪下ろしの必要はありません。雪国で高齢者の多い地域には、このような住まいへの配慮も、重要なポイントとなってくるのです。

夜も美しい存在感

蔵のようなコンクリート住宅: スタジオ4設計が手掛けた家です。
スタジオ4設計

蔵のようなコンクリート住宅

スタジオ4設計

夜、ライトアップされて美しく浮かび上がる住まいの様子。開口が控えめでコンクリートが強調された、シンプルなデザインの正面ファサードとは違い、南西にあたるこちら側からの眺めは、明るくオープンな雰囲気です。2世帯住宅で住居空間が分けられていても、バランスよく配置された窓やバルコニーからは、建築的なハーモニーを感じます。広々とした敷地に建つこの「蔵」のような2世帯住宅は、きっと近隣でも目を引く特別な存在であることでしょう。

【二世帯住宅については、こちらの記事でも紹介しています】

二世帯住宅も住まいのかたちは様々。完全同居・部分共用・完全分離型のメリット・デメリットまとめ      

完全分離型の二世帯住宅を成功させるためのポイントまとめ     

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀      

募集ページはこちら

「蔵」のようなコンクリートの2世帯住宅について、いかがでしたか?コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!