見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

リサイクルで部屋のイメージチェンジ!

AYUMI SAITO AYUMI SAITO
Loading admin actions …

お部屋のイメージチェンジするには、新しい家具を買ったり、リフォーム業者を雇ったりと何かとお金がかかるイメージがあるかと思います。でも、コストをできるだけ抑えてイメージチェンジができたら良いですよね。それならば、リサイクルを取り入れてみてはいかがでしょうか。今回は、リサイクルをうまく活用して部屋のイメージチェンジをする方法をご紹介します。

プランターに工夫を

温室のある北国の家: ユミラ建築設計室が手掛けたサンルームです。
ユミラ建築設計室

温室のある北国の家

ユミラ建築設計室

お部屋の中に観葉植物を取り入れて、イメージチェンジをしてみませんか。観葉植物を取り入れるのは、誰にでも簡単にできますし、部屋の中に緑を取り入れると、リラックス効果も上がるのでおすすめです。こちらは、東京都の建築家ユミラ建築設計室が手掛けた、部屋の一部に設けたグリーンスペースです。写真だけでも、ほっとこころが安らぐ空間なのが伝わってきますね。植物を入れるプランターに、使わなくなった食器や入れ物をリサイクルして使えば、新しくプランターを買う必要もありません。色々なものをミックスして取り入れれば、インテリアとしても面白い役割を果たしてくれそうですね。

イルミネーションランプを使って

Habitatが手掛けた
Habitat

Christmas Lifestyle

Habitat

物置に使わなくなった瓶や入れ物が眠っていませんか。ただそれだけを飾っても面白みには欠ける・・それならば、イルミネーションランプを用いて、照明として復活させてみてはいかがでしょう。写真のように、イルミネーションを巻きつけるだけで、一気に照明に早変わりします。それぞれ雑貨の味が出た照明になっています。このアイディアを使えば、お洒落なカフェのような空間を作ることができそうです。

手作りのキャンドルホルダーはいかが

キャンドルの灯りって、ほっとしますよね。普段は電気の照明を使っていても、ときにはキャンドルの灯りを灯して癒されたいものです。キャンドルを使う際に欠かせないキャンドルホルダーもリサイクル品を使ってみませんか。そうすればわざわざ新しいキャンドルホルダーを買わなくても、気軽に取り入れられますよね。こちらは、木をくりぬいて、キャンドルホルダーにしました。キャンドルのあたたかい灯りが、木のぬくもりで増長されますね。

壁紙にアレンジを効かせて

Tres Tintas Barcelonaが手掛けた壁&床
Tres Tintas Barcelona

Karakorum mural wallpaper

Tres Tintas Barcelona

部屋の雰囲気を変えたいのであれば、壁に手を加えるのが一番です。家の中に眠っている布、絵や写真はありませんか。それらをリサイクルして、壁に彩りを加えてみましょう!こちらは、アジア風のモチーフを壁一面に貼り付けています。旅行先で布やモチーフを購入しても、そのままクローゼットに眠らせてしまっている人も多いのではないでしょうか。それはもったいないです。上手く活用して、部屋のイメージチェンジに活用してみてはいかがでしょう。

こだわりの本棚

リサイクルで部屋のイメージチェンジをしたいけれど、ちゃんと実用的な家具が欲しい、と思っている人も多いと思います。それであれば、使わない箱をリサイクルして本棚を作ってみませんか。こちらの写真のように、箱を段違いに並べれば、お洒落な本棚に早変わりしますよ。本もしっかり収納できるので、一石二鳥ですよね。リサイクル品だって、上手くアイディアを活用すればモダンなリビングに合う家具を作ることができるんです。

photo:平井美行

手作りクッション

ユカMANIAのリノベーション: nuリノベーションが手掛けたリビングルームです。
nuリノベーション

ユカMANIAのリノベーション

nuリノベーション

穴があいてしまったり、サイズが合わなくなったりで、お気に入りだった服を着られなくなってしまうこともあると思います。でも、そのまま捨ててしまうのはもったいないですよね。それならば、服をリサイクルして、クッションやまくらカバーを作ってみませんか。服としては着なくなっても、クッションやまくらカバーにしてしまえば、好きなデザインや素材をずっと使い続けることができます。針と糸があれば、誰にでもできる簡単なDIYなので、気軽に試してみてはいかがでしょうか。

面白いアイディアは見つかりましたか。感想をぜひ聞かせてください!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!