のびのびと元気いっぱいに子供が遊べる家5軒! | homify Japan
すべり台の家: 一級建築士事務所あとりえが手掛けたダイニングです。

のびのびと元気いっぱいに子供が遊べる家5軒!

のびのびと元気いっぱいに子供が遊べる家5軒!

Y. F Y. F
Y. F Y. F
Loading admin actions …

家族が生活する場所は笑顔で溢れる空間でありたいものです。今回は子供達がのびのびと元気いっぱいに遊べるような楽しい仕掛けの詰まった家を5軒ご紹介いたします。毎日全力で遊んで、思いっきり笑うことで、健康的な心と体、そして豊かな想像力が育まれていきそうです。遊び心のある空間で暮らすことは、大人にとっても豊かな気持ちを保つために大切なことかもしれませんね。

外観と内部のギャップが楽しい遊び心がつまった家

株式会社アートハウスが手がけたのは、住宅地に建てられた通行人を圧倒する黒ガルバの外壁に包まれている、どちらかというと閉鎖的な外観デザインの住宅です。ですが、中に入ると外観からは想像できないような開放感と遊び心のつまった空間が広がっています。インテリアもナチュラルで温かみのある印象で、子供達がのびのびと成長できそうですね。こちらの住宅は「遊び心とこだわりが詰まったモダンな家族の住まい」で詳しく紹介されています。

遊べるスペースが満載!子供が笑顔になる家

株式会社タバタ設計が手がけたのは、住宅地の角地に『家族5人の笑顔の物語が生まれる家』をコンセプトに建てられた住宅です。家の中には子供達が笑顔になる楽しい工夫がたくさん施されており、一階には水遊びができる水庭が設置され、水色の配色がまるでプールのようです。また、子供部屋の壁にはクライミングのホールドがつけられているなど、楽しい仕掛けが満載です。こちらの住宅は「子どもが主役!?楽しい仕掛けで遊べる住空間」で詳しく紹介されています。

一階と二階がすべり台で繋がっている家

一級建築士事務所あとりえが手がけたのは、外部からのプライバシーを守りながらも開放感が得られるようにプランニングされた真っ白な外観が美しい住宅です。スタイリッシュな外観からは想像できませんが、中に入るとリビングには建物の一階と二階を繋ぐ木材で造られた長いすべり台が設置されています。2階から元気良く降りてくる子供達を想像すると楽しいですね。こちらの住宅は「homify-360°:-生活に変化を生み出す家「すべり台の家」」で詳しく紹介されています。

屋根には芝生、家の中には黒板の壁が設置された個性的な家

KAZ建築研究室が手がけたのは、屋根の上に芝生が敷き詰められ第2のリビングのように昼寝や読書ができるといった個性的な住宅です。外観だけではなく、内部にも遊び心が詰まっており、リビングと土間に面している個室との仕切りの黒い壁は子供たちが自由にお絵描きを楽しんだり、大人もメモ書きできる黒板が使用されています。また黒いカラーが内部空間を引き締める役割もしています。こちらの住宅は「屋根の上の芝生でゴロリ「mat-house」」で詳しく紹介されています。

自然の中に作られた秘密基地のような子供部屋のある家

ATELIER TAMAが手がけたのは、家族に寄り添う気持ちを大切に建てられたログハウスのようなデザインの温かみのある住宅です。内部にも木材がふんだんに使用され、ナチュラルで穏やかな空間が広がっています。二階の子供部屋には、ハンモックや縄梯子が設置され、まるで自然の中に作られた秘密基地のようです。こちらの住宅は「家が家族を作る「Home-Sweet-Home」」で詳しく紹介されています。

遊び心の詰まった家は子供だけでなく大人の気持ちも豊かにしてくれそうですね。ぜひコメントをお寄せください。
FingerHaus GmbHが手掛けた家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!