見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

全室南向きにこだわった「甲斐の家」

Kanako.K Kanako.K
Google+
Loading admin actions …

住まう地域環境によって、住み手のこだわりもその地域の難点を拭うような特徴的なものになることも。腰を据えて土地と長く付き合っていくために様々な工夫と機能が重要になってくるのではないでしょうか。今回は山梨県のとある地域に建つ住宅をご紹介します。山梨県は年間の日照時間が日本一長い場所としても知られていますが、冬は氷点下にもなる地域です。お施主さんの強い要望は「すべての部屋を南向きにしたい」というものでした。そんなとてもシンプルで切実な要望を受けたのはMAMM DESIGN。敷地の利点と要望をバランスよく最大に活かした空間の提案となりました。

青空に映える白い南側外観

甲斐の家: MAMM DESIGNが手掛けた家です。
MAMM DESIGN

甲斐の家

MAMM DESIGN

太陽に向かって大きく口を開くかのように、本住宅の開口はほぼ南向きに開いています。建物の形状は上階を少しずつセットバックさせていくような階段状になっています。その風貌はお施主さんの要望に沿うようなシンプルでスタイリッシュ、なによりも大開口によって太陽を存分に取り込むことが可能です。白を基調とした外装は爽快感と上品さを感じる事が出来ます。

室へ行き渡る採光

甲斐の家: MAMM DESIGNが手掛けたリビングです。
MAMM DESIGN

甲斐の家

MAMM DESIGN

こちらはリビングスペースから眺める室内です。三層の階が繋がりをもつ空間はどの階にいても太陽の光がダイレクトに差し込みます。採光を迎えるのは白塗装無垢の鉄柱や階段手すり、手すり下のガラスパネルなど光を効果的に演出してくれる素材たちです。その空間は、随所に散らばる木材とのコンビネーションによって清潔感と透明感、温もりが感じられます。

家の中の大通り

甲斐の家: MAMM DESIGNが手掛けた廊下 & 玄関です。
MAMM DESIGN

甲斐の家

MAMM DESIGN

一般的な廊下の幅に比べると少し幅広に計画された本廊下。それはリビングスペースと寝室をゆっくりつなぐ空間です。そしてジグザグに配置された本棚によって子供の遊び場を生み出し、所々に現れる階段はベンチのように座って思い思いに過ごすことが出来きます。さらにはギャラリーからホビールーム、テラスへと連続し、家の中に居ながら様々なアクティビティを楽しむことが出来ます。街中の賑わう通りのような住宅の動脈ともいうべき機能的な廊下です。

光差し込むホビールーム

甲斐の家: MAMM DESIGNが手掛けた子供部屋です。
MAMM DESIGN

甲斐の家

MAMM DESIGN

本住宅の上層階に位置するホビールーム。構造の柱には無垢の鉄が用いられている為スッキリとした印象を。そして、開口いっぱいに設けられたトップライトはその天井の高さと開放感から気持ちの良い空間を作り出しています。段違いに各階に開いた開口はその空間ごとに距離を縮めることにより太陽の採光を身近に感じる事が出来ます。

夕景と空間の透き間

甲斐の家: MAMM DESIGNが手掛けた廊下 & 玄関です。
MAMM DESIGN

甲斐の家

MAMM DESIGN

大開口から夕景を望む頃、室内は間接照明がやんわりと照らすゆったりとした空間へ。下の階から庭とつながったリビングルーム、ギャラリー・リフレッシュコーナー、子供部屋・寝室と上階にいくに従って私的な空間へ。階段状のボリュームの下にできた空間はキッチン、洗面、浴室、収納が収まりました。そして中空間によって単調さから多面性と採光をも最大に活かす住宅へと創造されました。太陽光を正面から受け取る本住宅は太陽と共に四季を楽しむことが出来そうです。

日当たりの良い家について何か感じることはありますか?ぜひコメントを書いて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!