見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

広い敷地を生かした奥行きのある家

JUTO JUTO
​中庭とアオダモ: 株式会社seki.designが手掛けた庭です。
Loading admin actions …

広い敷地に計画されたこの住宅は道路から住まいに至るまで様々なシーンが体験できるアプローチが特徴的です。奥行きのある構成は夫婦と3人の子どもが暮らす豊かな住空間を作り出し、またここを訪れる人を心地良く過ごせるような雰囲気を持っています。手がけたのはSEKI.DESIGN。さっそく一緒に見ていきましょう。

門屋のある珍しい住宅

​街路からの全景: 株式会社seki.designが手掛けた家です。
株式会社seki.design

​街路からの全景

株式会社seki.design

田んぼや畑と低層の住宅が混在するのどかな場所にある敷地は150坪という広さを持ち、すぐ横には公園が隣接した視界の開けた立地にあります。遠くには山並みを望むこともできる恵まれた環境に計画されたのは、門屋と母屋かならなる和モダンな雰囲気の住まいです。車3台分の駐車スペースの脇のアプローチを進み門屋に設けられた門をくぐります。

様々なシーンをもたらす奥行きのあるアプローチ

​門から玄関、中庭、LDKを見通す: 株式会社seki.designが手掛けた家です。
株式会社seki.design

​門から玄関、中庭、LDKを見通す

株式会社seki.design

門を開ける真っ直ぐに続くアプローチの両サイドに前庭を配置。そして両開きの玄関へと向います。玄関を開放すると中庭へと直接繋がり、空間はそのままさらに奥のLDK空間へと続きます。道路からアプローチを進むにつれ、庭の木々を慈しみ、一旦室内に入ったかと思うとそのまま視線は中庭さらに奥の住空間へと抜けていき、またふと広がる青空に目を奪われたりと様々な空間と風景を体験できる豊かな住まいです。

シンボルツリーのある中庭

​中庭とアオダモ: 株式会社seki.designが手掛けた庭です。
株式会社seki.design

​中庭とアオダモ

株式会社seki.design

平屋部分に配置した玄関を入り土間空間を抜けると中庭へ直接アプローチが可能。シンボルツリーのアオダモがちょうど玄関先からの目隠しになっています。ウッドデッキを敷き詰めたテラスはアウトドアリビングとして多目的に使えそうですね。玄関先にシンボルツリーを飾った「シンボルツリーのある中庭を囲む二世帯住宅」も是非参考にどうぞ。

土間空間と繋がる和室と中庭

​玄関から客間・中庭を望む: 株式会社seki.designが手掛けた和室です。
株式会社seki.design

​玄関から客間・中庭を望む

株式会社seki.design

アプローチと同じタイルを敷き詰めた土間空間は引き戸を開ければ中庭と一体化するユニークなデザインです。小上がりのある瀟洒な和室も仕切りを全開にすると土間空間や中庭と繋がります。客人の印象に残るような障子のデザインも素敵ですよね。

自然素材を使った温かみのあるインテリア

吹抜けのあるLDK空間ももちろん中庭とフラットで繋がるプランを採用。この上なく開放感を感じられる住まいですよね。木目の美しいタモ材で作られた家具や木造の軸組、漆喰で仕上げた天井や壁が自然の温もりを感じさせ、おだやかな雰囲気を醸し出しています。

吹抜けが作り出すダイナミックな空間

​リビングから吹抜けの見上げ: 株式会社seki.designが手掛けたリビングです。
株式会社seki.design

​リビングから吹抜けの見上げ

株式会社seki.design

吹抜けを介して上下階が繋がりダイナミックな空間を作り出しています。吹抜けからよく見える2階の障子も玄関脇の和室と同様のデザインを採用し、印象的なものにしています。和洋が融合したどこか懐かしい雰囲気のインテリア、不思議と落ち着きますよね。

多目的に使える窓辺のカウンター

​吹抜けに面した勉強机: 株式会社seki.designが手掛けた廊下 & 玄関です。
株式会社seki.design

​吹抜けに面した勉強机

株式会社seki.design

階段を上がり吹抜けに面した空間に本棚やカウンターを設置。リビングやキッチンの気配を感じながら子どもたちが勉強したり、夫婦でのんびりコーヒーを飲みながら外を眺めたりと多目的に使えるスペースなんです。天然素材をふんだんに使い、大らかな空間構成を採用することで家族みんなが自然体で暮らせ、また訪れる人が心地良く過ごせるような住まいができました。

庭空間と繋がる気持ちの良い住まいですよね。皆さんも感想を是非お寄せください。
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!