同僚へのプレゼントは何がいい?

Y. Y. Y. Y.
Loading admin actions …

12月も半ばになり、年の瀬も押し迫ってまいりました。年末年始といえば、クリスマス、お歳暮とギフトシーズンが連なります。この一年お世話になった方に感謝の気持ちを込めて何かプレゼントを贈りたいと考えられておられる方も多いのではないでしょうか。その人の趣味や好みを知っている友人や家族であっても贈り物を選ぶのは時には難しいのに、贈る相手が職場の同僚だとさらに困難です。でもせっかくですから、ぜひ喜んでもらえるものを自分も楽しみながら選べるといいですね。

日常品

作品: Kato Kazumiが手掛けたダイニングルームです。

あまり豪華な品を選ぶと誤解を招いたり、お返しに困ることもあります。そこでお勧めなのが食器などの日常品。普段使いにもでき、どんなインテリアにも馴染むようなシンプルなものが良いでしょう。東京を拠点に活動する職人、KATO KAZUMIが手掛けたこちらのコップは無駄な装飾がなく非常にシンプルですが、ブルーグレーなどの微妙な色合いと縁取りの模様が、大量生産には真似できない趣を与えています。女性にも男性にも喜ばれそうな品ですね。

楽しめるもの

子供も大人も楽しむ やきもの世界: basement わんしゃ窯が手掛けたダイニングルームです。
basement わんしゃ窯

子供も大人も楽しむ やきもの世界

basement わんしゃ窯

長野県の作家、BASEMENT わんしゃ窯が提案するのは「子供も大人も楽しむ やきもの世界」。こちらの作品は魚を形取った遊び心のあるお皿。こちらまで笑顔にしてくれそうな魚の優しい表情と繊細に描かれた模様が素敵です。陶芸を楽しむのは大人の特権のように思われることが多いですが、子供にもこんな楽しい焼き物に触れる機会を作ってあげられるといいですね。お子様のおられる同僚にはもちろん、大人も楽しめるやきもののプレゼントです。

好みに合わせたアイテム

Tissage Art de Lysが手掛けたリビングルーム
Tissage Art de Lys

Coussin Flamant rose

Tissage Art de Lys

贈る相手が親しい同僚で、その人の好みをある程度知っているのなら、それを念頭に置いて選ぶと間違いがありません。装飾を手がけるフランスのTISSAGE ART DE LYSからはこちらのフラミンゴのクッションシリーズ。鳥好きやトロピカルなインテリアに興味がある方などにお勧めのアイテムです。これは特に親しい相手の場合に有効なアイテムですし、下調べが必要な場合もありますが、贈りがいがあります。好みのものを貰うと、相手が自分の趣向を覚えていてくれたんだなと、誰でも嬉しくなりますからね。

電化製品など

Antique Style Lightings: 株式会社サンヨウが手掛けたリビングルームです。
株式会社サンヨウ

Antique Style Lightings

株式会社サンヨウ

こちらも親しい同僚に限られるかもしれませんが、最近新居に引っ越されたり、模様替えがしたいと思われている方には、電化製品などの必需品をプレゼントするのもお勧めです。株式会社サンヨウが手掛けるのは、ヨーロッパで1930から40年代に製造されていた製品をモチーフにしたアンティーク調の照明器具。国内工場において熟練された職人の手作りです。こちらのテーブルランプはリンドウの花のような可愛らしい形で、お家にひとつあるとアンティークコーナーが作れそうです。同僚がアンティーク好きの方にいかがでしょうか。

コスメ類

Tissage Art de Lysが手掛けた家庭用品
Tissage Art de Lys

Trousses – Les animaux

Tissage Art de Lys

コスメ類も女性の同僚にお勧めなプレゼント。コスメティックと言っても様々ですが、石鹸やボディソープなどオーガニックコスメでパッケージも綺麗なものがいいですね。ソープ類は香りの好みなどが分からない時はポーチがお勧め。化粧ポーチはいくつあっても邪魔になリません。それにバッグなどと違い、取り出す機会も少ないので、100パーセント好みのものである必要がありません。もちろん喜んで頂けそうなものを選ぶのがベストですが、自分が気に入ったものを選んでも良いのでは。

キャンドル

いつも頑張っている姿を知っているのは同僚だからこそ。そんな同僚にはゆったりした時間を過ごしてもらうために、キャンドルを贈られるのも良いですね。キャンドルの炎のゆらぎは心臓の鼓動のリズムと似ており、リラックス効果があるとのこと。アロマキャンドルだとさらに癒し効果も高まりそうですね。クリスマスや年末年始の長期休暇にゆったりとした時間を過ごしてもらうためのお勧めアイテムです。

同僚への贈り物のアイディアはいかがでしたか?コメントをお待ちしています。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!