見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

フォークロアなインテリアって?

Y. Y. Y. Y.
Loading admin actions …

フォークロアとは元々民族を表す「フォーク」から派生した言葉で、フォークロアスタイルと言えば、伝統的な工芸品や装飾品、模様を取り入れた、もしくは影響を受けたスタイルのことです。今回はこのスタイルがなぜ多くの人を魅了するのか、インテリアにはどう取り入れられているのか、ご紹介したいと思います。

フォークロアスタイル?

Montes & Clarkが手掛けたリビングルーム
Montes & Clark

Hand embroidered Mexican cushions

Montes & Clark

フォークロアスタイルを一言で言うと、「手作りの温かみ」ではないでしょうか。大量生産の商品には到底真似できない手作りの温かみは、多くの人を魅了し、様々な分野で影響を与えてきました。一針一針刺された刺繍や気の遠くなるような時間を費やして編み上げられたクロシェ、伝統的な模様が織り込まれた絨毯など、インテリアには比較的取り入れやすいものばかりです。こちらのクッションは、メキシコの手刺繍が施されたクッション。目にも鮮やかな色使いと動植物のモチーフが、部屋を明るくしてくれそうです。遊び心もあり、ポイントとしてインテリアに取り入れてみたいですね。

なぜ流行してるの?

フォークロアスタイルが流行しているのには色々な背景があると思いますが、やはり何と言っても手作りの価値が見直されているのと、その温かみが忙しい日常に癒しもたらしてくれるからではないでしょうか。それにインテリアのポイントとして取り入れやすいということもあるでしょう。フォークロアスタイルを取り入れるときは、クッションやタペストリーなど何か一つに絞ってすると良いでしょう。カラフルでインパクトがあるものが多いので、一つでも十分存在感があります。ビンテージ家具でまとめられたこちらのお部屋、落ち着いた雰囲気で素敵ですが、窓辺のソファに置かれたクッションが、空間に趣を加えています。

キッチンには?

キッチンにフォークロアスタイルのインテリアにするには、このようなデコレーションがお勧めです。一つ一つ絵付けをされた陶芸品は、色やモチーフのバリエーションも豊かで、お好みのものを見つける楽しみもあります。旅行先で見つけたものなども、お客様が来られた際話が弾みますね。

寝室は?

こちらのトロピカルなベッドルームは、ドリームキャッチャーやベッドカバーなど、フォークロアなアイテムが取り入れられています。ドリームキャッチャーは元々アメリカ原住民のオジブワ族に伝わる装飾品で、悪い夢は網目に引っかかり、良い夢だけが眠っている人に運ばれてくると伝えられており、日本でいうお守りのような役割もあります。装飾とお守りを兼ねたアイテム、ぜひ寝室に飾りたいですね。

リビングは?

こだわりをたっぷり詰め込んだ、無垢材の温もり溢れる空間: 株式会社スタイル工房が手掛けた壁&床です。
株式会社スタイル工房

こだわりをたっぷり詰め込んだ、無垢材の温もり溢れる空間

株式会社スタイル工房

リビングは比較的スペースに余裕がある空間なので、大きなワンポイントとしてカラフルなラグを置くのがお勧めです。東京を拠点に活動するリノベーション会社、スタイル工房が手掛けたこちらのお住まいは、ドイツ漆喰を用いご自分で施工されたという、というこだわりが詰め込まれたお宅。シンプルさや収納を重視されたのことで、リビングもすっきりとしていますね。そしてこのすっきりした空間だからこそ、フォークロアな絨毯が映えます。ペンダントランプもオリエンタルな雰囲気で、絨毯と調和しています。

デコレーション

ソファでのデコレーション(Sofa Decoration): 株式会社高岡が手掛けたリビングルームです。
株式会社高岡

ソファでのデコレーション(Sofa Decoration)

株式会社高岡

京都の株式会社高岡からはこちらのデコレーション。関西でお手玉のことを指す「おじゃみ」と名付けられたこちらのクッションは、日本の伝統的な形を代々受け継がれてきた職人技で、今に蘇らせたそう。量産では作り出せない美しいフォルムを誇ります。ベッドやソファのクッションとしてはもちろん、座布団としても使えます。花柄のおじゃみが一番フォークロア調ですが、このように色々なスタイルのファブリックと合わせて使っても素敵です。

フォークロアをDIY!

フォークロアのキーワードは「手作りの温かさ」ですから、気に入ったモチーフやテキスタイルを見つけたら、ぜひDIYしてみましょう。STUDIO MA スタジオ・エムエーが提案するのは、様々な色柄・テクスチャーの和紙を組み合わせてでできたクッション。色の合わせ方はもとより、素材選びの斬新さがお手本になりますね。

フォークロアなインテリアはいかがでしたか?コメントをお待ちしています。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!