屋内のようなテラスでゆったりとくつろげる!緑に囲まれた優しい木の住まい

K.Yokoyama K.Yokoyama
休日のための家, あーきす建築設計室 あーきす建築設計室 オリジナルデザインの テラス 木 木目調
Loading admin actions …

今回ご紹介するのは、森に囲まれ優しい雰囲気のあふれる木の住まいです。リビングの延長空間としても利用できる広くて快適なデッキテラスがあり、のんびりと暮らしを楽しめる作りとなっているのがこの家の大きな特徴です。緑豊かな環境を満喫するための住宅に憧れている方、自然に囲まれた別荘を計画している方などには、何か参考になるアイデアが見つかるかもしれません。このプロジェクトを手掛けたのは、長野県を拠点に活動するあーきす建築設計室です。一体どんな様子になっているのでしょうか?さっそく詳しく見て行きましょう。

豊かな緑に囲まれた敷地

ロケーションは自然豊かな長野県。緑に囲まれのどかな雰囲気が感じられる環境の中に住まいは静かに佇んでいます。敷地は傾斜地となっており、住宅の建物は地形の特徴を上手に生かして建てられた2階建てです。1階を外壁のように覆っている明るい色の板部分は、実は雨戸となっており、その戸を開けるとウッドデッキのテラスがあります。外出時や天候が悪い時はこの雨戸によって住まいが守られ、とても頼れる存在となっているに違いありません。

明るい玄関ホール

こちらは玄関ホールの様子です。オリジナルで制作されたという玄関収納と建具は、木の風合いが美しく優しい雰囲気がこの玄関空間に広がっています。玄関扉の周囲は全て壁で覆ってしまうのではなく、光が入るように作られていることでエントランス全体が快適な明るさに包まれているのもポイントです。玉石が埋め込まれた床部分が空間のアクセントとなっており、和モダンでお洒落な雰囲気が感じられます。

テラスに面したリビング

こちらはリビングの様子です。デッキテラスに面して大きな開口を設けており、緑の眺めをリビングからも十分楽しむことが出来ます。高めで開放感のある天井と、自然素材のぬくもりを感じる優しいインテリアによって、のんびりと過ごせそうな雰囲気です。中央には薪ストーブが設置され、寒い季節も優しい暖かさで家族を癒してくれます。

屋内のような雰囲気のテラス

リビングに面して設けられた広いデッキテラス。心地いい外気に触れながらのんびりとリラックスしたり、眺めを楽しんだりできます。大きくかかった屋根がこのデッキテラスまでを覆っているため、雨戸を閉めることでこのテラスとリビングを一体化させた屋内のような空間にすることも可能です。リビングがより広くなる上に、屋根には天窓が設置されているので十分な明るさも届けられ、快適に過ごすことが出来そうです。

眺めが楽しめるキッチン

無垢材を使って制作されたオリジナルキッチンの様子です。広々としたスペースと、効率よく家事がこなせるL字型のレイアウトによって、使い勝手がとても良さそうな印象。収納スペースもたっぷりと設けられています。大きな窓からは美しい森の眺めが楽しめ、家事や料理の時間も気持ち良く取り組めそうですね。

便利な読書スペース

こちらは2階吹き抜けのホール部分に設けられた読書スペース。長い板を渡して出来たシンプルで広いデスクが作り付けられています。屋根の形を生かした勾配天井には天窓が設置されており、心地よい明るさが降り注ぎ、また緑の眺めを楽しむことも出来ます。豊かな自然の景色に癒されながら、気の向くままに読書を楽しめるのが素敵ですね。ここからは1階のリビングの様子もうかがえるので、家族がお互いの気配を感じられ、安心して過ごすことが可能です。

緑の眺めが楽しめる木の住まいについて、いかがでしたか?コメントをお待ちしています!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事