遺跡のような古い家が奇跡の復活

Emi M Emi M
Remodelação de apartamento - Campo de Ourique, EAO - PORTUGAL ARQUITECTURA EAO - PORTUGAL ARQUITECTURA
Loading admin actions …

今回紹介するのはポルトガルの建築家によるbefore&afterプロジェクト。ポルトガルの首都リスボンの中心部に有りながら打ち捨てられ廃墟のようになっていた古い家が舞台です。リノベーションを経て奇跡の復活を遂げたこちらの住宅、詳しく見ていきましょう!

before

まずはbeforeの様子から。今にも崩壊しそうなかなりひどい状態です。見る影も有りませんがもともとここはキッチンだったそう。もはや室内にも見えません。

after

そしてこちらがリノベーション後!明るくモダン、そしてスタイリッシュなキッチン&ダイニングへ奇跡の復活です!開口部付きの薄型の壁で仕切ったセミオープンな間取りは、閉じ過ぎず開き過ぎずちょうどいい感じ。床材をキッチンとダイニングで変えてゾーニングしています。白とグレー、メタリックな輝きを放つステンレスを基調にしたスタイリッシュなキッチンではプロ気分で料理を楽しめそう。

工事中の様子

こちらは工事が始まったばかりの頃の様子。ご覧のようにこの家は屋根すらない有様だったのです… 。大工事となりましたが、結果ここに完成したのは… 次の写真で!

リビングルーム

シンプルモダンなリビングルームが完成です。真っ白な壁、艶のあるきれいな色味のフローリング、大きな窓から差し込む自然光。明るくモダンで万人に好かれそうな清潔感があります。どんなスタイルのインテリアでも調和しそうな空間です。

階段

階段ももちろんリノベーションされています。表面部分はフローリングと同じ木材を使い、側面は白く残すことで、まるで折り紙のような軽やかさを感じる階段に。足元に規則正しく並んだ間接照明が輝きと華やかさを加えて。もちろん安全確保という実用性もばっちり。

寝室

こちらは寝室です。部屋に二つあるドアには磨りガラスを使用することで抜け感と軽やかさを演出。右手に見えるのは造り付けのクローゼットです。スライドドアなので省スペースです。

スライドドアは小さな部屋の収納や仕切りにぴったりなんです。こちらの特集で紹介していますよ。併せてご覧下さい!

奇跡の復活を果たした廃墟寸前だった家、いかがでしたか?ぜひ感想を教えて下さいね!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事