伸びやかで居心地のいい室内空間を持つ家

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

今回紹介するのは韓国の建築家woodsunによる住宅です。一見コンパクトに見える外観ですが、内部は伸びやかな空間と居心地のいいインテリアが広がっています。さっそく見ていきましょう!

外観

woodsunが手掛けた家

こちらが正面外観。アシンメトリーの切妻屋根がユニークな特徴となっています。白とグレー、そして木材のブラウンの三色を基調にした爽やかで落ち着きのある佇まい。緑豊かな周囲の景観にもよく馴染み、違和感を感じさせません。

自然に馴染むデザイン

woodsunが手掛けたベランダ

いわゆる山小屋風の建物ではありませんが、深い木々に囲まれた環境に馴染んでいるのは、この住宅が木材を中心にしていることと、森林大国カナダの伝統的な住宅スタイルを下敷きにしたデザインで建てられているからかもしれません。木材パネルを外壁に使用することで微妙に異なる天然の色彩が重なり、外観に豊かな表情を加えます。

LDK

woodsunが手掛けたリビング

一階は仕切りのない開放的なオープンプランで、広々としたLDKとなっています。白い壁とナチュラルな木材の梁や柱が明るく居心地のいい雰囲気を作っています。屋根勾配をそのまま天井に生かすことで、コンパクトな空間にダイナミックな広がりを与えることに成功しています。スリット状の開口部から覗く緑も室内装飾の一部になっています。

勾配屋根と吹抜け

woodsunが手掛けたダイニング

こちらはリビングエリアからキッチン&ダイニングを眺めたアングルです。勾配屋根と吹抜けが伸びやかな空間を形成しています。全体的には明るく穏やかな北欧スタイルを意識したインテリアですが、照明にこだわることで個性を追加しています。リビング、ダイニング、階段室のすべてに設置された黒い金属が使われたインダストリアルスタイルの照明は空間の引き締めとアクセントの役割も果たしています。

キッチン&ダイニング

woodsunが手掛けたキッチン

キッチン&ダイニングは白と木材、そしてタイルの組み合わせです。ネイビーの爽やかなデザインのタイルがきれいなコントラストを描いていますね。シンクの前にスリット状の開口部があるので壁際でも明るい手元です。ダイニングテーブル&チェアは明るい木材、そして脚や背もたれが丸みのあるデザインなので、より優しく家庭的な印象です。

力強い梁と柱

woodsunが手掛けた廊下 & 玄関

空間を立体的に交差する太い梁や柱は力強く家を支え、住み手に安心感と安定感を感じさせます。十分な幅のある階段も安全です。

爽やかな子供部屋

woodsunが手掛けた子供部屋

こちらは子供部屋のひとつです。薄い水色と黄緑を使った爽やかで健康的な雰囲気の部屋では、どんな年代の子供もリラックスして過ごせそう。コンパクトな部屋ですがぴったりサイズの合った家具を配置することで、スペースを有効活用しています。

伸びやかで居心地のいい室内空間を持つ家、いかがでしたか?感想お待ちしております!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!