見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

ガラス窓が創る、都会的な住空間

Kanako.K Kanako.K
Google+
Loading admin actions …

快適な住環境には光や風、風景などを取り込むガラスの開口は欠かせません。内部と外部を心地よく繋ぐガラス、周辺環境に応じて効果的な取り入れ方が重要となりますよね。今回ご紹介したいのは、大阪湾を臨む眺めのいい都会的なスタイルの住まいです。田中一郎建築事務所が提案する住まいは、素材と質感、そしてガラスの創る眺めのいい絶妙な空間づくりです。建物のフォルムや内装インテリアはちょっぴり都会的でハイセンス。夕景の照明も幻想的な雰囲気を醸し出す、モダンで洗練された住宅が誕生しました。

洗練された外観を創る

西岡本のコートハウス: 田中一郎建築事務所が手掛けた家です。
田中一郎建築事務所

西岡本のコートハウス

田中一郎建築事務所

場所は大阪湾を臨む静かな住宅街。ちょっとした上り坂を上がっていくと見える夕景の中の本住宅。要所を照らす照明が洗練された雰囲気を醸し出すオシャレな外観です。二階部分はガラスで覆われた魅せる空間に。天井の仕上げが外観の印象にも一役買う程のインパクトになっています。外構を背の高い塀で囲うセキュリティの高い一階に魅せるオープンな二階、コントラストを持ったデザインです。

スタイリッシュなキッチン

西岡本のコートハウス: 田中一郎建築事務所が手掛けたリビングです。
田中一郎建築事務所

西岡本のコートハウス

田中一郎建築事務所

二階に位置するキッチン・ダイニング・リビングはワンルームのように一体化した空間に。ダイニングから見るキッチンは対面する開口の景色まで見通せるほどのスマートでスタイリッシュなキッチン。天井には大きなダクトパイプが並ぶ都会的でインパクトのあるデザインに。滑らかな木板フローリングに打ち放しコンクリートの壁、シンプルな白い壁など異なる素材やテイストがバランスよく調和するモダンな空間です。

魅せる住空間

西岡本のコートハウス: 田中一郎建築事務所が手掛けたリビングです。
田中一郎建築事務所

西岡本のコートハウス

田中一郎建築事務所

リビング側を臨めばL字型に開く大開口。天井から床まで開く開口は周辺風景へ溶け込んでしまいそうなほど。開放感はもちろんのこと、大阪湾を臨む景色と夜景が楽しめる贅沢な住空間です。オープンな空間では一般的な住まいよりも照明計画はちょっと特別に。夜にはゆったりと寛ぐための十分な照度を確保しながらも、明るすぎず暗すぎず。魅せる空間を意識した細かな配慮がきいた空間です。

スケルトンな階段空間

西岡本のコートハウス: 田中一郎建築事務所が手掛けたテラス・ベランダです。
田中一郎建築事務所

西岡本のコートハウス

田中一郎建築事務所

都会的な雰囲気で統一感を感じるスケルトンな階段空間。コンクリート壁の重厚感とガラスの繊細なテイストが調和した透明感のある空間です。二つの壁に挟まれるようなスタイルの階段は一階から上階まで見通せる不思議な感覚を味わうことができます。空間を行き交う人の存在が感じられる、程よく心地よい住空間。

空間を一体的に

西岡本のコートハウス: 田中一郎建築事務所が手掛けた浴室です。
田中一郎建築事務所

西岡本のコートハウス

田中一郎建築事務所

モザイクタイルとガラスでまとめる洗面室と浴室空間。一体化したような大きなガラスで隔てる二つの空間はガラスに写りこむ照明が華やかさの演出にも。外に開く開口は控えめですが、効果的な照明とガラスの効果で高級感あふれるハイセンスな空間です。ガラスを随所で効果的に用いる事によって住まいの中に華やかさや心地よさ、快適な住空間を生むことが可能となりました。

ガラスが作る開放的な住空間はいかがでしたか?気が付いた事があればコメントをどうぞ!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!