Ekaterina Donde Designが手掛けた廊下 & 玄関

窓がない部屋、どのように明るくする?

Shoko Shoko
Loading admin actions …

お部屋が明るいと、気分も明るくなってきますし目にも良いですよね。カーテンを開ければ太陽の光が差し込み、空間を明るくしてくれる… 。全ての空間がそうであったら問題はないのですが、そうもいきません。では、窓がない部屋はどのように明るくすれば良いのでしょう?特に寒い冬は、薄暗いより明るい方が温かみも感じられますよね。今回は、そんな窓がない部屋でどうすれば明るい空間をつくれるのかアイデアを紹介してきます。さあお部屋を明るくして、気分も体も元気に過ごしていきましょう!

白で仕上げる

窓がなくても明るい空間をつくるには、やはり白で仕上げるのが効果的かもしれません。こちらはドアや壁の隅に水色を取り入れた、さわやかな玄関。白い壁に照明が当たるとより明るい空間となり、清潔さも感じられますね。収納棚は壁と同じ白でまとめ、部屋が広く感じられます。空間にメリハリを与えるように小物は淡いブラウン系で飾り、床のデザインにもこだわりを。ロシアのインテリアデザイナーによってつくられたこちらの空間は、白でつくるも優しくほんわかとした仕上がりになりました。

ユニークなデザインを取り入れて

alegroo - interior designが手掛けたドレスルーム
alegroo – interior design

Detail Schuh- und Handtaschenregal

alegroo - interior design

お部屋にユニークなものがあると、なんだか周りも楽しい雰囲気になるような気がしませんか?こちらはカクカクとしたデザインの収納棚に、靴が並べてあります。ライトアップもされお店のようなレイアウトですね。色はホワイトでライトがあり、ユニークなデザイン。このポイントを抑えて取り入れるだけで、窓がなくても空間が明るくなりますよ!

間接照明の工夫

リビングルーム (ベッドコーナ ロフト付)夜: 吉田設計+アトリエアジュールが手掛けたリビングです。
吉田設計+アトリエアジュール

リビングルーム (ベッドコーナ ロフト付)夜

吉田設計+アトリエアジュール

こちらは東京を中心に活動する吉田設計+アトリエアジュールが手掛けた空間です。広々としていますが部屋全体が光に包まれ、窓ながなくても明るい空間に仕上がっていますね。その理由は、間接照明によるものです。小さなライトを散りばめ、暗い部分がないように工夫されています。また照らし出す光が交差しオシャレな雰囲気も演出してくれます。明るくそしてオシャレに仕上がる間接照明は、取り入れるべき方法の一つですよ。

鏡を置く

部屋を広く見せるために、鏡を置くというアイデアはありますよね。しかしそれはただ広く見せるためだけでなく、空間も明るくする効果があります。いつものように使っているその照明やスタンドが、鏡を置くだけでもう一つあるような感覚になり、光も反射し、窓がなくても明るい空間になります。小さな鏡を並べたり、大きな鏡をドンと置くのも工夫によってオシャレになりますし、部屋も広く見える。是非取り入れてみたいアイテムですね!

室内で太陽の役目を

おとぎ話のようなお家~洗面室: 株式会社 TRUSTが手掛けたです。
株式会社 TRUST

おとぎ話のようなお家~洗面室

株式会社 TRUST

キラキラとした照明が一つでもあると、そこは明るい空間が約束されたものとなるでしょう。こちらは神奈川県を中心に活動するリノベーション会社TRUSTによって手掛けられた洗面台。アンティーク調の照明は小さめにも関わらず、放つ光は強く全体がパッと明るくなっていますね。壁にはデザインが映し出され幻想的な雰囲気も醸し出しています。窓がない空間には、このように室内でも太陽の役目を果たしてくれる何かがあると良いですね!

タイルの光沢で明るく

こちらの洗面台はタイルに当たる光が反射し、窓がなくても明るい空間となっています。小さめなタイルを散りばめる事で、光がそれぞれを照らしエレガントな雰囲気をつくり出してくれます。また淡い色だと、より明るく見えますね。こちらはスターディ・スタイル一級建築士事務所によって手掛けられたもの。蛇口などアンティーク調を取り入れたつくりでオシャレに仕上がった空間となりました。

【明るい空間を生み出す照明については、こちらの記事でも紹介しています】

シーリングライトからブラケットまで。住まいを照らす照明の種類まとめ

アッパーライトとは?その特徴とおしゃれな取り入れ方

▼homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!▼

  募集ページはこちら

窓がない部屋でどのように空間を明るくするか、参考になりましたか?コメントをお待ちしております!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!