見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

スカンジナビアンな雰囲気にするには?

Shoko Shoko
Loading admin actions …

仕事や勉強、そして家事。忙しい毎日に追われ、休みの日は一日寝ている… 。そんな日々は送っていませんか?外に出ると忙しくしている自分がいるのなら、唯一自宅にいる時はスローライフを感じられる空間で過ごしてみませんか?落ち着きとゆとりのある空間は、スカンジナビアンスタイル。北欧の国のように、外は寒くとも温かい室内、そして感じる自然のぬくもり。自宅にいる時くらい、自分の心と体も休ませてあげましょう。今回はお部屋をスカンジナビアンな雰囲気にするポイントを紹介します。ちょっと工夫するだけで雰囲気も変わってきますよ。できる事から初めていきましょう!

木材の調子も合わせて

pur naturが手掛けたダイニング
pur natur

Möbel, Boden und Beleuchtung bilden eine perfekte Symbiose

pur natur

スカンジナビアンスタイルの空間では、木材を多く取り入れられているのを良く見かけるかもしれませんが、ただ取り入れるだけではありません。こちらの空間は木材を入れつつもまとまっていますね。その理由は素材や色合いも合わせているからでしょう。もしダークブラウンや赤茶の木材を混ぜると、ごちゃごちゃした雰囲気になってしまうかもしれません。全体を見て、コーディネートしていくと良いですね!

単色×木材

HARU CAFFE: case.work.が手掛けたオフィススペース&店です。
case.work.

HARU CAFFE

case.work.

こちらは東京を中心に活動をするCASE.WORK.によって手掛けられたカフェ。空間の半分が鮮やかなブルーで仕上げられ、斬新なデザインとなっていますね。スカンジナビアンの特徴である単色に丸い照明、そして清潔感のある木材を取り入れすっきりとした印象になっています。天井のむき出しの木材は隠さない事で、素材の良さと温もりが感じられます。すっきりと、でも温かい。スカンジナビアン特有の雰囲気が醸し出されている空間に仕上がりました。

照明のデザインにこだわりを

こちらは明るくコンパクトに仕上がったキッチン&ダイニング。まず目がいくのは食卓を照らす大きめな照明でしょう。でもその右にあるものも見てください。流し台を照らす、小さめな照明が並んでいますね。よく見るとその二つはデザインが異なっています。一列で照明がぶら下がり、デザインや大きさ、また照らすものが異なるという斬新なスタイルは、有限会社 コアハウスによるアイデア。スカンジナビアンの雰囲気は照明によってつくることができます。斬新なデザインやシンプルなものまで、工夫して取り入れてみましょう。

生活感は出さず、すっきりと

こちらは株式会社 直井建築設計事務所株式会社よってつくられたさわやかなリビング。テーブルとイス、そして照明。それ以外は置かないというシンプルさが上品でオシャレな空間をつくり出します。また目につくものを置かない事で、外の景色に意識がいき自然を気持ちよく感じられそう。シンプルでオシャレ。スカンジナビアンのテーマとも言えるべきポイントを抑えてある空間です。

北欧デザインを飾って

スカンジナビアンな空間をつくる一番効果的な方法は、北欧発のデザインを取り入れる事です。鮮やかで大胆なこちらのデザインは日本でも人気の高いものとなっています。一枚の布を棚にかぶせたり、ちょっとした物に取り入れるだけで空間の雰囲気も変わってきます。お気に入りのマグカップやお皿を見つければティータイムだって楽しみになってきますね!北欧のデザインは温かみを感じられるものが多く、見ているだけで心も和んでくる事でしょう。

壁の色は大胆に

こちらの空間はロシアから。一室でも色の取り入れ方で二つの空間があるようですね。仕事をする時はさわやかな白に包まれ、趣味のピアノやホッと一休みをする時は深緑の空間でゆっくりとくつろいで。仕事とリラックスタイム、そんな日々の中での区分けができたお部屋に仕上がっています。はっきりとした色で壁を大胆に塗るのもスカンジナビアンスタイルの特徴。濃い色でも、向かいの白い壁、また外からの沢山の光で明るい空間が実現します。壁はそのままでなくアートなどを取り入れると、モダンでオシャレな雰囲気に仕上がりますね!

スカンジナビアンな雰囲気にするアイデア、参考になりましたか?コメントをお待ちしております!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!