キッチンの購入時には何を考えるべき?

Shoko Shoko
Loading admin actions …

新しいキッチンを購入する時ってなんだかワクワクしますよね!特に料理が好きな人にとっては、設備や使い勝手、また物の配置などにもこだわりたい事でしょう。料理をしない人でも、素敵なキッチンがあったら料理をしてみようという気持ちにだってなるかもしれません。今回はそんな日常で大切な空間、キッチンの購入時に考えるべきポイントをまとめてみました。あまり考えずに購入してしまい、後から変えたいものが出てきた場合、改造は可能ですが費用がかかってしまいます。せっかくこれから長く使っていくものなのですから、きちんと考えて決めていきましょう!

どんな素材にする?

キッチンはどんな素材でつくるかで空間の雰囲気が変わってきます。こちらは京都を中心に活動する豊田空間デザイン室 一級建築士事務所によって手掛けられたもの。床、天井、壁、またキッチン全体が木材でつくられています。木材はぬくもりが感じられ、冬も温かく過ごせそう。クールな雰囲気が好きならコンクリートやタイルを取り入れると良いかもしれません。キッチン購入時には素材についても考えましょう。

部屋全体の雰囲気と合っている?

こちらのカントリースタイルのキッチンはイタリアから。クリーム系の色と渋めのグリーンが合わさり、温かみが感じられる空間となっています。またタイルやオシャレな家具も取り入れられ可愛らしい雰囲気に仕上がっていますね!色合いや小物にこだわりスタイルが統一されることで一体感のある空間が実現します。キッチン購入時には、部屋全体の雰囲気とキッチンがマッチするかどうかも考えると良いですね!

色はどのように取り入れる?

British Standard by Plain Englishが手掛けたキッチン
British Standard by Plain English

The Original British Standard Kitchen

British Standard by Plain English

こちらのキッチンはイギリスから。ブラックとホワイトというシンプルな色合いですが、塗り方にこだわっておりオシャレでオリジナル性が感じられるスタイルとなっています。キッチン台には木材が取り入れられており、メリハリが感じられますね。照明はシンプルにする事で雰囲気が軽くなり、色のデザインも上品に見えてきます。キッチンは日々使う空間なのですから、色にもこだわりを持って考えていきましょう!

十分な収納スペースはある?

フライパンや鍋、またボールやザルなど、かさばるものが多く物がごちゃごちゃしてしまいがちなキッチン。購入時には十分な収納スペースがあるかどうかも考えながら決めていきましょう。こちらは熊本県を中心に活動する THE MAKER’S&UNITED SPACE ARCHITECTによって手掛けられたもの。淡いブルーにほんわかとした照明で外国のような雰囲気が出ていますね。壁も活用し収納スペースをつくると周りがすっきりするでしょう。

ガスコンロ?それともIH?

Haus Brasil Arquitetura e Interioresが手掛けたキッチン
Haus Brasil Arquitetura e Interiores

Residência Central Park – São Bernardo do Campo

Haus Brasil Arquitetura e Interiores

キッチン購入時に考える大事な事は、料理に一番重要と言っても良い火元です。ガスコンロはどんな鍋でも使用でき、火力の調節もしやすく料理がすばやくできますが、炎に注意が必要です。一方IHは炎は出ず掃除も楽にできますが、IH対応の鍋を選ぶ必要があり、またやけどに注意しなければなりません。こちらの写真はブラジルのキッチン。シンプルでクールなガスコンロで掃除も楽にできそうですね。ガスコンロかIH、どちらにするかメリットを考えて選びましょう。

キッチンの構成は?

T House ―築100年の納屋をリノベーション―: 一級建築士事務所オブデザインが手掛けたキッチンです。
一級建築士事務所オブデザイン

T House ―築100年の納屋をリノベーション―

一級建築士事務所オブデザイン

日常で使う大切なキッチン。そんなキッチンの購入時には使い勝手も考えていく必要があります。こちらは新潟県を中心に活動する一級建築士事務所オブデザインによって手掛けられたもの。壁から離れ、ポツンと置かれたアイランド型のキッチンは人の行き来をスムーズにさせ、すっきりとした印象を与えてくれます。家族と接しながら楽しく料理ができそうです。

キッチンの購入時に考えるべきポイント、参考になりましたか?コメントをお待ちしております!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!