見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

環境に優しく低コストなモジュール型住宅

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

異常気象の影響や環境保護についての知識が一般に普及した現在、持続可能性や環境に配慮したデザインは住宅所有者にとってますます重要な意味を持つ考慮事項となっています。本日紹介する住宅はそんな需要にぴったり合うスペイン発のエコフレンドリーかつ低コストな住宅。どんな秘密が隠されているのでしょうか、さっそく探っていきましょう!

自然を感じる外観

こちらはエコ住宅に特化して活動している Alventosa MorellArquitectesによるデザインです。いくつかのキューブと木材を全体に使用した外観が周囲の風景によく馴染んでいますね。この住宅の大きな特徴はモジュール型住宅であること。モジュール型住宅とは、工場で完成させたパーツを現場に運び入れクレーンで組み立てる建設方法です。低コストで建設期間が短いのが大きな魅力ですが、それだけでなくこの住宅は環境にも配慮されているという非の打ち所の無さです。

持続可能な素材

外観はほぼ完全に木材で覆われています。水平に設置されたパネルによりキューブ型の形状を強調すると同時に、微妙に異なる天然素材ならではの色彩が豊かな表情を生み出しています。この木材は持続的に管理されている森から供給されたもの。表面の保護には天然オイルを使用しているので人にも環境にも優しい仕上がりです。

外側と内側の調和

こちらが室内。内側も外観同様壁と天井を木材で覆うことで、室内にいながら木材の美しさや自然を感じることができます。シンプルでスマートなレイアウトによって明るく風通しの良い居住空間となっています。滑らかに研磨された木材であれば自然光を反射する効果があるので、白や中間色に塗られた壁と同様に十分な光に満ちた明るい室内を作ることができますよ。

ミニマルなホームオフィス

さらに奥へ進むとミニマルな書斎スペースがあります。隅のスペースに天板を渡してデスクを作り、正面を全面開口部とすることでいつも明るくやる気を出させるホームオフィスとなっています。設置したのは天板のみというシンプルさで空間を有効活用した快適かつおしゃれなホームオフィスです。

実用的な設計

この家は開放性と使いやすさに重点を置いて設計されています。本棚は壁と一体化した造り付けで、天井までの縦のスペースをフルに活用できる大容量。本はもちろん、様々なお気に入りアイテムを収納することで空間に色と住み手の個性を加えます。規格が決まっているモジュール型住宅でもこのようなスペースを活用することで、自分らしく空間をカスタマイズすることができますよ。

建設期間の短さ

マイホームが欲しいと願う人にとって、モジュール型住宅の建設期間の短さはとても魅力的に映るでしょう。組み立て期間はなんとたったの2〜3週間なのです。唯一時間がかかるのは、クライアントが購入時に決めなければならない様々な設計オプションやスタイルの選択です。しかし通常の注文住宅に比べて格段に建設期間もコストも少ないのは間違いありません。

現代生活に適合した住宅

コストが上がり続けている住宅業界において、低コストで機能的なモジュール型住宅は勢いを増しています。しかもエコフレンドリーという、環境保護が重視される現代の需要にも適合しているこの住宅は、マイホームを望む人々に最も求められているものかもしれません。

エコフレンドリーかつ低コストなモジュール型住宅、いかがでしたか?ぜひあなたの感想を教えて下さいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!