haus-vila: 一級建築士事務所hausが手掛けた庭です。

日常と非日常を叶えた中庭のある家

K.Matsunaga K.Matsunaga
Loading admin actions …

現代の生活は大人であっても、子どもであっても、毎日が忙しい日々を送っている人が大半です。「帰る場所」である家は、ゆったりとした暮らしを理想としながらも、片付けや生活のための動作がまとまっていないと忙しい作業となりがちです。今回紹介する家は、生活である現実と、ゆったりとしたくつろぎを感じるための非現実を明確な動線で分け、オフの時間を充実させることが実現されています。一級建築士事務所HAUSが手がけたこの家は、一見外部からは閉ざされた内部に開放的な中庭が設けられ、忙しい毎日を過ごす子どもたちが家ではゆっくりとくつろげるようにとの思いをこめて建てられた住宅です。

シンプルで素材を生かした外観

凛とした白がベースの壁面に、表情が個性的な板張りの外壁を大きく取り入れています。控えめに見えている奥側の屋根は、この家の中庭をはさんだ2階部分。主張しないシルバー色がセレクトされているため、家の正面部分がより引き立っています。メインであるエントランス部分は正面から見ると横長の長方形のシンプルな形をしており、まるで大きく腕を広げているかのようです。真っ白の外観は太陽の光によって一層かがやきを増し、濃淡のある木目は力強さもありながらも温もりを感じる素材のため、シンプルでスタイリッシュな外観にほっとする温かみを感じることができます。

すっきりとまとまる収納のある玄関

玄関スペースは、たっぷり収納できるシューズクロークと水周り・中庭へ通じる通路に動線が分かれています。通路を兼用した収納スペースへ直接アクセスできることで、日々の生活動線の中で整理整頓の習慣を同時に作ることができ、雑然としがちな玄関を片付けるストレスを減らす役割が実現されています。扉を設けず開放的な収納スペースは、必要なものを素早く見つけることができ、また常に「見える」という意識の中からは整える、という気持ちを自然と生み出すことにもつながります。空間をより友好的に使うためには良い心理効果を生み出すでしょう。迎える側も、送り出す側にも、いつも整っている玄関は気持ちがいいものです。

家族だけのプライベートな空間となる中庭

メインとなる中庭はリビングと浴室にはさまれる形で配置され、それは外部からは見えない家族だけのプライベートな空間として見事な形で実現しています。リビングと同じレベルで設けられたウッドデッキは、室内がそのまま延長したような広さを感じ、よりのびのびとした暮らし方ができることにつながります。一段下がった緑地となるスペースでは、これからこの家のシンボルツリーや芝生が青々と育ち、暮らしに瑞々しさをもたらしてくれることでしょう。よく晴れた心地の良い日には柔らかな日を浴びながらコーヒーを楽しむことや、室内からは四季の移ろいを感じることも決して特別な願いにはならないはずです。

非日常を感じるバスルーム

中庭に面したバスルームと洗面室は全面に窓が設けられ、気持ちが良いほどの光が溢れる開放的な空間となっています。近年は防犯面などから窓が小さくなりがちな水周りスペースですが、外部から閉じられた完全なプライベート空間となる中庭に面することで閉鎖的とは真反対の空間を実現させることができています。太陽の光を浴びながら、また風の心地よい季節は夜風を感じながら、ゆっくりと疲れを癒すことができるでしょう。直接中庭にアクセスができ、通常のユニットバスでは得られない使い方ができるこのバスルームはまるで家の中にあるスパのようです。

夕暮れの中庭

日が落ちてくると、中庭は室内からこぼれる灯りや夕暮れの空の色の変化がいっそう雰囲気を増す空間に変化します。外部から視線をさえぎることができる配置のため、その大きな窓にはカーテンやブラインドなどのウインドウトリートメントを気にしなくて良いのもメリットの一つです。家族がそれぞれ家の中の思い思いの場所にいたとしても、お互いの雰囲気を感じることができ、繋がっている安心感を感じられることでしょう。家族だけのプライベートな空間である中庭を中心に、親と子どもの会話、夫婦の会話と絆を結びつける物語が始まるに違いありません。

夜に目を引く外観

この家の外観は夜になってもいっそう目を引きます。余分な装飾をせず、素材と灯りを生かしたシンプルな形は洗練された印象を与えます。収納スペースや玄関ドア付近に配置された照明は効果的に家を照らし、生活的な用途が主張しすぎず、まるでお洒落なレストランのような雰囲気を醸し出しています。帰ってくるときに迎えてくれる灯りの安らぎは、遠くからでもほっとする安心感を感じさせてくれることでしょう。

プライベートな中庭のある家に興味がありますか?コメントをお願いします!
FingerHaus GmbHが手掛けた家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!