風景と緑のベランダガーデニング | homify Japan
Brasilchicが手掛けたテラス

風景と緑のベランダガーデニング

風景と緑のベランダガーデニング

A. Imamura A. Imamura
A. Imamura A. Imamura
Loading admin actions …

緑の季節到来!お庭がなくてもベランダガーデニングならば気軽にできます。窓からの風景とバルコニーの緑があなたの住まいを爽やかに演出してくれるプチ・ガーデニングを始めてみましょう!今回は、簡単に始められるベランダガーデニングをご紹介していきます。

シンボルツリーをメインにするベランダ・ガーデニング

シンボルツリーをベランダから眺めるのはいかがでしょう?大きな桜が植わる立地条件を上手に活かした向山建築設計事務所がてがけるこちらの住まい。目の前に広がる美しい桜に癒されますね。こちらのように家の見た目や眺めに大きく影響を与えるシンボルツリーをバルコニーから眺められるように植えてみてはどうでしょうか?小さなガーデニングや玄関前にもシンボルツリーは可能です。特に外からの眺めだけではなく、ベランダからの眺めは木々の見た目も大きく異なります。常緑樹等をガーデニングすれば季節を問わず楽しむことができますね。

ベランダガーデニングは、内と外を意識して

ベランダ・ガーデニングは、バルコニーからの眺めだけではなく家の中からの眺めも一緒に考慮しましょう。こちらは、大きな植物の緑の葉が美しく室内を彩る住まい。植える植物の種類を選ぶと、体感的にも視覚的にも春らしさや夏には涼しさを感じさせてくれます。ゴーヤーやヘチマなどを選べば緑のカーテンがプライバシーを保つことも可能。ベランダでできる簡単ガーデニンのアイデアです。

ハンモックとツタで作る居心地の良さ

こちらはシダ植物と一緒にハンモックを配置した居心地のよいゆったりとしたベランダのガーデニング。風に揺れるシダの緑とハンモックが穏やかな雰囲気を演出します。シダ植物は一般に高温多湿を好むので、水やりの他に霧吹きなどで葉に水をかけるなどしてやりましょう。夏の夕暮れには、涼し気な空気が室内にも漂います。バルコニーは日の照りが良すぎる場合もあるのでシダ植物を植える場合はプランター配置場所も一緒に考慮しましょう。

小さなプランターを吊るして

初心者が小さなバルコニーで始める場合は、まずは小さな植物から試してみましょう。写真の様に小さなプランターを吊るしたり、小さなグリーンスポットを作るなどしてみましょう。植物をひとつ置くだけで気持ちも空間の雰囲気もガラリと変わります。バルコニーという限られた空間を生かして気軽に緑を楽しめる気軽さが嬉しいですね。

こちらでは「ガーデニング初心者におすすめ!インスタント・ガーデンの造り方」を紹介しています。

壁を活かして

小さなバルコニーでもできる壁を活かしたものはどうでしょうか?こちらは壁に取り付けた木材を活かしプランターを並べた例。壁もしっかり有効活用出来る上、きちんと並んだお花のプランターが個性的でおしゃれにバルコニーを彩ります。壁掛け用のプランターやすのこを利用しても良いでしょう。椅子やテーブルを配置できるバルコニースペースを確保しながらグリーンを楽しみたい人におススメです。

ツタ薔薇でつくるロマンチック

こちらは、ツタ薔薇を柵部分や壁に覆わせ、たっぷりとした緑の木々と共にゆったりとしたソファーやテーブルを配置したバルコニー。ロマンチックな雰囲気に憧れますね。比較的スペースのあるバルコニーガーデンは、異なる植物を大・中・小の大きさで立体的に植えることで奥行きが生まれ、イングリッシュガーデンのようなどこかロマンティックな印象になります。是非、試してみましょう!

季節の緑も景色も一緒に楽しめるバルコニーガーデンはいかがでしたか?是非、コメントを書いてください!
FingerHaus GmbHが手掛けた家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!