柔らかな光が包むつながりのある家 | homify

柔らかな光が包むつながりのある家

Kanako.K Kanako.K
つながる家 一級建築士事務所 Atelier Casa モダンな キッチン メタリック/シルバー
Loading admin actions …

ご紹介するのはシンプルなワンルームスタイルの間取りが特徴的な住まいです。一級建築士事務所 ATELIER CASAが手掛けるこちらの「つながる家」は、ワンルームの大空間とフロアの段差で一体的でありながら連続するような各スペースが展開していくような繋がりを感じることのできる住空間が広がります。細部にまで拘った照明プランによって柔かく広がりを感じる雰囲気のいい光溢れるモダンな住まいです。

目を引くホワイトモダンな外観

敷地があるのは北海道札幌市内の住宅地。一見すれば簡素にも見えるコンクリート塀とブロック型のフォルムが特徴となった外観です。シンプルなデザインながら、要所に設けられた外灯によって素材のテクスチャが際立ちスタイリッシュな印象に。夕景に見る本住宅は控えめな開口の閉鎖的なファサードですが、温かな光に包まれモダンなフレームに囲われたちょっぴりシンボリックな趣です。

仕切りを感じないオープンな住空間

玄関扉を開けると広がるのは広い土間からワンルームのような一体的な住空間が広がります。階段下スペースを利用した土間スペースは視線の抜ける奥行を感じるデザインに。玄関スペースからダイレクトに繋がる家族の集まるスペースはちょっぴりオープンでフレンドリーな間取りです。

メリハリのあるカラーと複雑なフロア

リビングスペースから空間を見渡すと、高低差のある複雑にも思えるフロア構成に。ホワイトカラーをベースにダークブラウンのフロアでメリハリのあるスタイリッシュなインテリア。段差をつけることで一体的な空間でありながら視線の違いで空間の分節を感じることが出来ます。

洗練されたスタイリッシュなシルバーキッチン

キッチンはステンレスのシルバーカラーがクールな印象を醸し出す洗練されたスタイリッシュなデザインに。空間の中央部に配置されたオープンスタイルキッチンは家事をしながらも家族との会話や存在を感じることができます。玄関スペースからダイレクトに接続するキッチンはちょっぴり個性的な平面プランですが、魅せるキッチンでもてなしたくなるお料理が楽しくなるキッチンです。

上下階の繋がりを感じる光床

一階スペースから二階の廊下部分を見上げると、光を通す素材を用いて光床とした上下階に繋がりを感じられるデザインです。上階からの自然光が下階まで共有できる豊かな住空間に。昼間には太陽の光、夜には二階の室内灯の明かりと、時間帯によってもまた人の気配や自然の時の流れを感じることができます。住空間で感じられる程よい繋がりはどこか暖かく居心地のいい住まいです。

気が付いた事があればコメントを下さいね!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!