仕事がはかどらない!やってはいけないホームオフィス | homify | homify
Error: Cannot find module './CookieBanner' at eval (webpack:///./app/assets/javascripts/webpack/react-components_lazy_^\.\/.*$_namespace_object?:3646:12) at at process._tickCallback (internal/process/next_tick.js:189:7) at Function.Module.runMain (module.js:696:11) at startup (bootstrap_node.js:204:16) at bootstrap_node.js:625:3

仕事がはかどらない!やってはいけないホームオフィス

Emi M Emi M
モダンスタイルの寝室 の Regina Claudia p. Galletti モダン
Loading admin actions …

多様性のある働き方が少しずつ日本でも浸透し始めた昨今、ホームオフィスで仕事をしているという方もいることでしょう。または日中は会社で働き、自宅で副業をしているという方も少なくなさそうです。

ホームオフィスは仕事をするための部屋。寛ぐことをメインに考えられたリビングや寝室などとは大きく異なるインテリアが必要です。今回は、仕事がはかどらないやってはいけないホームオフィスの事例を5つ紹介します。皆さん、気をつけて下さいね!

テレビなどの娯楽が目に入る

独立したホームオフィスではなくリビングや寝室などのスペースの一角にデスクを置き、ホームオフィスとしている場合に起きがちな間違いがこちらです。デスクの前に座った時の視界にテレビなどの娯楽があると、ついつい目がそちらへ行ってしまい作業に集中できません。趣味のアイテムなども同様です。視界には仕事に関連するものだけが入るようにデスクの向きに気をつけて配置しましょう。

逆光になるデスク

MinBaiが手掛けたミニマリスト, ミニマル 木 木目調

窓に向かってデスクを配置すると開放感のある視界が広がり気持ちが良くなりますよね。でも直射日光が差し込む南面では避けた方がベター。特にパソコンを使用する場合は逆光となり、モニタが見辛くなります。しかも日差しで機器が熱くなってしまうのも危険です。

ガラスのデスク

天板にガラスが使用されたデスクはモダンで素敵な雰囲気ですが、ホームオフィスには向いていません。強化ガラスでも割れる危険性はありますし、仕事中の作業で細かい傷が表面に付いてしまいます。仕事中にコーヒーやお茶などの飲み物が欠かせないという人も多いでしょう。コースターを使わないとコップを置く度にガラスと陶器がぶつかりあうカチャカチャとした音が立つので、神経質な人は気になるかもしれません。さらにガラス面には指紋も付きやすく、汚れが目立ちやすいので毎日の掃除が欠かせません。

デスクが暗い

ホームオフィスにはシーリングライトだけでなく必ずデスクライトを設置しましょう。こちらはリスボンのデザイナーによるおしゃれな照明ですが、ホームオフィスのデスク用としては手元の明るさが足りません。使用するパソコンとノート、資料などを全体的に照らしてくれる光量が必要です。パソコンのモニタはバックライトで発光するので照明をつけず暗い部屋で見ている人もいるかもしれませんが、目に負担がかかり疲れ目の原因などになるのでやめましょう。

散らかった部屋

Plantation Shutters Ltdが手掛けた現代の, モダン 木 木目調
Plantation Shutters Ltd

Full height shutters for home office windows

Plantation Shutters Ltd

散らかったホームオフィスでは気分も散漫になります。作業に必要なものが見つからなくてイライラしたり、ふと目に付いた懐かしいアイテムに夢中になって仕事をほっぽり出してしまったり… 。何よりまずホームオフィスを整理整頓し、仕事に集中できる空間作りをするのが先です!

あなたも間違ったホームオフィスになっていませんか?感想お待ちしております!
の FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder) モダン

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!