見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

様々なスタイルの中二階

mami.k mami.k
Loading admin actions …

あまり広い敷地を用意できない場合や、傾斜地に立つ住宅の場合、縦のスペースを有効に使うために中二階のような階層をつなぐ空間が重宝されます。生活の場を広げる様々なスタイルの中二階をのぞいてみましょう。

和モダン

こちらは六角形の外観が特徴的な住宅です。その独特の敷地を活かすため、屋内にはスキップフロアが設けられました。フローリングと白い壁と言うシンプルモダンな空間でありながら、障子のような格子窓が和の雰囲気を感じさせる和モダンな中二階です。

北欧風

K's HOUSE: dwarfが手掛けたリビングです。
dwarf

K's HOUSE

dwarf

こちらは DWARFの設計によって建てられた北欧風の住宅です。リビングに併設された中二階は、木目が優しい印象の天井と柔らかいブルーの壁が北欧風のナチュラルで明るい空間を作り上げています。木をかたどった壁のデコレーションも可愛らしく、子供が楽しく過ごせそうな中二階ですね。中間層の特性を生かし、シンプルな手摺で囲われたスペースはリビングとのつながりを感じられ、家族の気配を感じながらゆったりと過ごすことも出来そうです。

モダン

6つの床の家と名付けられたこちらの住宅は、名前の通りスキップフロアが連ねられ、縦の空間を有効に使ったお家となっています。キッチンから続く中二階はテーブルが置かれたモダンなリビングとなっています。落ち着いた色味のフローリングと白い壁、そして食器棚と天板を共有する形になっている斬新なテーブルが、シンプルかつスタイリッシュでモダンな印象です。上下階にいる家族の気配を感じられるリビングです。

ミニマル

こちらは階段の踊り場を広くしたような中二階のスペースです。立方体のような形になっており、下にはご主人のご趣味のスペースがあります。お子様たちの勉強スペースであるこの空間は、階段のステップと色味を合わせた机がとてもシンプルで、スッキリとしたリビングの雰囲気を壊しません。直線的で機能的な椅子とテーブルがミニマルな印象です。

カントリー

Hidamariハウス: しまだ設計室が手掛けたリビングです。
しまだ設計室

Hidamariハウス

しまだ設計室

こちらはもともとお父様が暮らしてらした家に、施主様のご家族が同居できるようリノベーションされた住宅です。日当たりのよい一階にお父様の部屋、二階を家族が集まるスペースにしたこの住宅には、その二層を繋ぐ中二階があります。写真は二階のキッチンからそのスペースを望んだものです。こちらはライブラリーになっているそう。色合いの明るい木材がナチュラルな印象のカントリー風の空間です。ゆったりと座ることが出来るソファが置かれており、落ち着いて読書出来そうですね。

クラシック

西宮市山手の閑静な住宅街に建つこちらの住宅は、傾斜地という立地条件をスキップフロアを使って階層を緩やかに繋ぐことで活かしています。ピアノが置かれたクラシックなリビングから続くステップフロアは書斎になっており、重厚感のある椅子などのインテリアがクラシックな雰囲気を促しています。また、二階に続く階段はスケルトンにしてあるため、書斎の窓からの光が遮られることなくリビングに注ぎ、落ち着きがありながらも明るい屋内を実現しています。

空間を有効に使える中二階という選択肢。お気に入りのスタイルは見つかりましたでしょうか。コメントお待ちしています。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!