ガレージハウス: ジェイ石田アソシエイツが手掛けたリビングです。

インナーテラスがお洒落!外国の雰囲気が漂うモダンな住まい

K.Yokoyama K.Yokoyama
Loading admin actions …

今回ご紹介するのは、落ち着きと開放感のあるLDKが素敵な外国風の住まいです。少し個性的でお洒落な雰囲気の家が欲しいと思っている方、外国にあるようなスタイルの住宅に憧れている方には、何か参考になるアイデアが見つかるかもしれません。このプロジェクトを手掛けたのは、神奈川県横浜市を拠点に活動するジェイ石田アソシエイツです。一体どんな様子になっているのでしょうか?さっそく詳しく見て行きましょう。

モダンな外観

屋根の傾斜するシャープなラインが目を引くモダンな印象のこの住宅。建物は大きく2つのパートに分かれており、一つはガレージハウス、もう一つは住まいの中心となるLDKのある建物です。アメリカ風スタイルが好きだというクライアントさんのために、玄関ポーチをはじめ正面ファサードに枠のような囲いが設けられ個性的でお洒落な作りとなっており、外観のいいアクセントとなっているのがポイントです。

華やかな玄関

こちらは玄関周りを中心とした様子です。植栽や思い思いに置かれたプランターが華やかなデコレーションとなり、住まいの入り口を素敵に彩っています。どこか外国の邸宅にお邪魔するかのような雰囲気がありますね。季節によって草花が色々な表情を見せてくれるので、この家に帰ってくるご家族だけでなく、近所の方々の目もいつも楽しませているのではないでしょうか。

くつろげるダイニングキッチン

こちらはLDKのダイニングキッチン部分の様子です。ダイニングはリビングより一段高くなっており空間をゆるやかに区別しています。吹き抜けで勾配した天井によって開放感が味わえ、家族でくつろいだり食事を楽しんだりするのに最適な作りですね。室内にもかかわらず、外国にあるカフェのテラスでくつろいでいるような気分になれそう。カウンターテーブルを備え付けたオープン型キッチンは、家事や料理の間も家族とコミュニケーションが取りやすい雰囲気となっていて、明るい家族の風景が目に浮かぶようです。

ゆったりとしたリビング

ダイニングキッチンの床より一段低くなっているこのリビングには、上品で落ち着きのある雰囲気が漂っています。また部屋の一部がインナーテラスとなっており、庭に面して大きな開口を設けていることで屋内と外部がゆるやかにつながり、空間的にも広がりが感じられます。ダイニングで、キッチンのカウンターで、このリビングで、自分の好きな場所をそれぞれ見つけて思い思いにリラックスすることが出来る、居心地のいい住空間となっていることが分かりますね。

リビングとつながるインナーテラス

リビングの一部分をインナーテラスにしたことにより、LDKにも屋外のような明るさや開放感が味わえ、少し贅沢で優雅な気分になれそうな雰囲気。お子様の遊び場や趣味の作業場としてなど様々な用途で利用出来る他、犬や猫などペットも喜びそうなスペースとなっているようですね。

優しい雰囲気の寝室

こちらはベッドルームの様子です。屋根の形をそのまま生かして天井としていることで、高さが出てゆったりとした雰囲気となっています。柔らかい風合いのフローリングにナチュラルな家具を中心として部屋をコーディネートすることで、優しくてリラックス感に包まれた空間に。壁にはシンプルに板を渡した飾り棚を造り付け、好きな雑貨を置いたり本棚にしたりと、収納やインテリアを楽しむこともできます。また寝室の一角にワークスペースを設けており、落ち着いて何か作業をするのにもこの部屋は向いているようですね。

インナーテラスのある外国風の住まいについて、いかがでしたか?コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!