cafeのある小さなおうち: FAD建築事務所が手掛けたダイニングです。

自宅で好きなお仕事を!夢の店舗付き住宅5軒

自宅で好きなお仕事を!夢の店舗付き住宅5軒

Y. F Y. F
Y. F Y. F
Loading admin actions …

長年夢だったカフェやお店が自宅でオープンできたら素敵ですね。今回はカフェやサロン、ベーカリーなどの店舗が併設された住宅を5軒ご紹介いたします。建物の一階や敷地内を利用し住宅部分を二階、三階へ移動することで、無理だと思っていた自分のお店のオープンが実現可能になるかもしれません。新築やリノベーションを検討されている方は、ぜひこれらの物件をご参考にしてみてください。

事務所をリフォーム!カフェ兼住宅

FAD建築事務所が手がけたのは、事務所として使われていた建物をカフェ付きの家へリフォームした4人家族の住宅です。温かみのある北欧テイストを感じさせる内装で、天気の良い日はお庭からの光や風が気持ちよさそうですね。カフェ部分は地域のコミュニケーションの場としても活躍しています。こちらの住宅は「夢を叶える小さなカフェ。カフェ兼用住宅リノベーション」で詳しく紹介されています。

美味しいパンのために建てられた店舗併設住宅

アトリエ24一級建築士事務所が手がけたのは、美味しいこだわりのパンを販売している売り場に続き、お客さんがパンを食べ、お茶を飲みながらゆっくり過ごせるイートインのテラスデッキスペースが併設された住宅です。1階の売り場には道路から見えるように大きな窓開口が設けられ、一方、2階の住居部は騒音やプライバシーを配慮し窓のないシンプルでありながらも温かみのあるデザインで仕上げられました。こちらの住宅は「全てはこだわりのパンのために「Boulangerie-粉桜」」で詳しく紹介されています。

夢だったカフェを一階にオープンした三階建て住宅

スタイル工房が手がけたのは、事務所として使っていた自宅の一階部分を念願だったカフェにリノベーションした三階建ての住宅です。そして事務所は2階へ移動しました。床や壁はご主人のこだわりから、使いこまれた風合いが魅力の工事現場の足場板が使用され、キッチンにも床と同じ足場板を貼ってリメイクされています。またテラス席なども設置され、こだわりが詰まった心地よいカフェが誕生しました。こちらの住宅は「夢のカフェを始めよう!費用450万円以下で叶う大人のカフェ作り」で詳しく紹介されています。

ナチュラルで明るい店舗併用住宅

アトリエ FUDOが手がけたのは、仕事を引退されたご夫妻の棲家と同時に娘さんが営むプライベートサロン「Kyurasu」を併設するナチュラルで明るい印象の店舗併用住宅です。日当たりの確保とサロンを1階の建物正面に持ってきてあげたいと言うご夫婦の希望を満たすために、生活のための居場所は二階に設けられました。建物の前には車3台を置くことができる駐車スペースもあります。こちらの住宅は「自然素材を多用した明るくナチュラルな店舗付き住宅」で詳しく紹介されています。

住民の憩いの場として建てられたカフェスペース

祐建築設計室が手がけたのは、酪農が盛んな周囲には大自然が広がる人口300人程の集落に、住民が気軽に足を運び談笑できるような憩いのスペースを提供することを目的とされ建てられた建物です。自宅の敷地内にスペースがある場合、このような建物を造ることで夢だったカフェや店舗としてオープンすることができますね。こちらは「町のみんなの憩いの場所に!予算650万円で始めるカフェ」で詳しく紹介されています。

自宅で夢だったお仕事ができると素敵ですね。ぜひコメントをお寄せください。
FingerHaus GmbHが手掛けた家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!