トトロ 外観: キリコ設計事務所が手掛けた家です。

homify360°:広大な自然と農地に囲まれた「トトロ」の家

Kanako.K Kanako.K
Google+
Loading admin actions …

出来ることなら、便利さと引き換えに恵まれた大自然の中で悠々と暮らしたいと感じる事はありませんか。広い栄養のある田んぼに、魚の泳ぐきれいな川、緑深い山やさえずる鳥や蝉の声からは自然の豊かさを身をもって感じる事ができます。自然が人に教えてくれることは本当に沢山あります。今回の住宅は敷地が164坪の土地に191坪の農地が加わわり、映画「となりのトトロ」の原風景の様なロケーションを探し当てたキリコ設計事務所によって計画されました。自然に近い場所で暮らし、学べる住宅は長きにわたって付き合える空間です。

大屋根のそびえる外観

真新しく整備された敷地に建つ切妻大屋根が印象的な「トトロ」の家。背面にそびえる山に習うかのようになだらかな屋根勾配を携えて、そこへどっしりと構えています。外構に一つ植えられた植栽はアニメのトトロがくれたどんぐりの木が芽を出したかのようなイメージを持ちます。約30帖はあるという建物を囲うほどの縁側は室内と室外を緩やかに繋いでくれます。

自然の中のキッチン

トトロ キッチン: キリコ設計事務所が手掛けたキッチンです。
キリコ設計事務所

トトロ キッチン

キリコ設計事務所

ダイニングの開口を開け放てば、室外へと縁側が続きます。室外の視線の先には小さく見える近隣住宅や山肌が望めます。白色の壁面とフローリングが気持ちの良い空間には、白いシステムキッチンで統一感を持たせています。背面の大収納には黒板塗料で塗装された建具をはめ込めば、機能的でレシピや家族とのメッセージなどコミュニケーションのツールになります。

風の通り道、リビング・ダイニング

ダイニングの反対にはリビング空間が連続して位置しています。ここにも壁面大収納が設けられています。屋根勾配に沿った天井高は高く、開放感ある空間です。対面する開口はまさに田んぼや小川からの心地よい風を取り入れ、風の通り道となります。天井に取り付けられたシーリングファンの運動と、自然エネルギーがもたらしてくれる快適な風を全身で享受し、戸外の自然とのつながりを感じることが可能です。

機能的な洗面脱衣所

トトロ 洗面脱衣室: キリコ設計事務所が手掛けた浴室です。
キリコ設計事務所

トトロ 洗面脱衣室

キリコ設計事務所

多目的なカウンターのある洗面脱衣室は家事の動線を考えても、とても効率的で小ぶりな開口からでも十分な採光を確保できる明るい空間です。こちらもリビング・ダイニングスペース同様に収納が豊富です。

大収納のある機能的な玄関

白でまとめられた明るく清潔感ある玄関スペース。そこには扉を隔てて、大収納があります。低めの二段式棚には四季によって変わる野の花を飾れば季節の移り変わりを楽しむことも出来ます。この土地の環境を活かした、自然体で居心地よく暮らせる住宅には、今後も親しみと喜びが発見できるでしょう。

このアイデアブックについて何か感じることはありますか?ぜひコメントを書いて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!