モダンな魅力を持った木製プロダクトたち

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

木製の家具やプロダクトは手触りが優しく温かみを感じさせるもの。老若男女問わずインテリアを木製で揃えているという方も多いかもしれません。木の種類や樹齢、加工の有無によって様々な質感を持ち、天然物ならではの生きた美しさを感じることが出来る素材でもあります。そしてそれらは全てナチュラルで素朴なスタイルであるかというとそうではありません。今回はモダンでスタイリッシュなデザインの木製プロダクトをご紹介します。

木目xパステルカラー

ひとりは建築家にしてインテリアデザイナー、そしてもうひとりはテキスタイルデザイナーという二人のコラボレーションによって生まれたこちらのテーブルウェア。これらは伝統的な職人の技と近代の工業技術のコラボレーションでもあります。繊細でポエティックなライン、木目とパステルカラーの魅力的な対比を持つこのテーブルウェアは食卓を鮮やかにハッピーなオーラで彩ってくれることでしょう。タイムレスなデザインなので永く使うことができますよ。

コンテンポラリーな木製バスケット

こちらのユニークな形状を持つコンテンポラリーなデザインのバスケットは、バーチ(カバザクラ)をなんと厚さ1ミリという極薄に加工してレイヤーされたもの。見た目のインパクトだけでなく柔軟性を強度を兼ね備えており実用性もあります。りんごなど身近な果物を入れるだけでもテーブルのアクセントになるプロダクトです。

自然公園から生まれたプロダクト

JCP Conceptが手掛けたダイニング
JCP Concept

FLASH Light – L

JCP Concept

滑らかで大きなカーブが印象的なこちらの照明ももちろん木製。針葉樹林であるカラマツで作られています。このプロダクトはフランス各地にある広大な自然公園(自然環境の保護、文化と資源の保全の為に指定された地域で国土の13%を占める)のひとつで行われた、職人とアーティストによるプロジェクトから生まれました。自然環境の保全と問題対策においては、このように実践的で一般人が身近に触れることが可能なプロジェクトが日本でも必要となるのではないでしょうか。

XYスツール

こちらはデザイナーClementCalloudによるスツール。シンプルで滑らかなラインが身体にフィットして座り心地は抜群。名前の由来は脚のパーツがXとYのように見えることから。この形状は自身と座る人の体重を支える強さと安定性を持った合理的な構造なのですが、XとYは遺伝子の染色体において男女を決定する記号でもあり、それらが交わりひとつになったデザインはどこか詩的でコンセプチュアルな印象を与えます。軽く研磨しただけのナチュラルな仕上げが手にも目にも優しい。

番外編〜パレットを使用したヘッドボード

Paletto's Furnatureが手掛けた寝室
Paletto's Furnature

Cabecero de pino antiguo

Paletto's Furnature

工場や倉庫、コンテナなど物流に用いるパレットは荷物を載せフォークリフトなどで持ち上げる際に使用する木製の荷役台です。十分な強度と耐荷重量を持つパレットは長期間使用が可能で、廃棄されたパレットを材料に様々な家具を作るDIYも人気があります。こちらはそのパレットを利用したヘッドボード。古木のような味のある木目とナチュラルでいながら少しの重厚感も感じさせる豊かな素材感が魅力的ですね。

木製プロダクトについて何か感じることはありますか?ぜひコメントを書いて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!