小さいスペースでどのように素敵なダイニングがつくれる?

Shoko Shoko
Loading admin actions …

自宅にダイニングが欲しい!でもそんなスペースもない… 。そのように、つくりたい空間はあるけれど、家が広くないからと諦めていませんか?今回は小さいスペースでもダイニングがつくれるように、様々なアイデアを紹介します。家具の種類や配置、またインテリアを工夫するだけで理想の空間が出来上がります。ダイニングが欲しいと思うスペースを一度見回してみて、できることから始めてみましょう。きっと欲しかった空間が手に入りますよ!それでは見ていきましょう!

キッチンと調子を合わせる

MONOstudioが手掛けたキッチン
MONOstudio

Mała funkcjonalna kuchnia w kontrastowej ale delikatnej kolorystyce

MONOstudio

さわやかなこちらのキッチンはMONOSTUDIOによって手掛けられたもの。キッチン台やダイニングテーブルの素材、また色の統一性が感じられまとまった空間となっています。小さいスペースで二つの空間をつくりたい時は、家具やインテリアを同じ調子にすると素敵に仕上がりますね!

キッチンとのスペースを近く

2階キッチンとダイニング: nano Architectsが手掛けたダイニングです。
nano Architects

2階キッチンとダイニング

nano Architects

こちらは福岡県を中心に活動するNANO ARCHITECTSによって手掛けられた空間です。キッチンの近くにテーブルを置いてダイニングをつくると、食事の準備や片付けなどが楽ですし、小さいスペースでも可能になります。また空間がコンパクトになった分余ったスペースを自由に使う事ができますね。子供も一緒に色々と手伝ってくれそう!

オシャレに仕上げて

可愛らしい雰囲気のこちらのダイニングはドイツから。広い空間でのダイニングづくりは、使い勝手やまわりのインテリアとマッチするように考えなければなりませんが、小さいスペースでの場合は、気に入った小物を取り入れこじんまりとオシャレに仕上げるのもいいですね。

丸いテーブルを

緑丘住宅リノベーション: 村松英和デザインが手掛けたダイニングです。
村松英和デザイン

緑丘住宅リノベーション

村松英和デザイン

こちらは村松英和デザインによって手掛けられたダイニング。テーブルは丸いデザインのものにする事で家族の顔が自然に見られますし、小さいスペースでもコンパクトに収まります。テーブルクロスはイエローだと空間がパッと明るくなり、また時々違うカラーにすると気分転換に良いですね!

窓の近くで

AUXAUが手掛けたダイニング

小さいスペースでも空間を広く見せたいと思ったら、外の景色を取り入れるのが一番効果的かもしれません。こちらは縦長の窓に、テーブルも長方形をチョイス。沢山の光が入り照明いらずですし、明るく広々と感じられるベストなダイニングですね!

カウンターでダイニング

こちらは株式会社アーキネット京都一級建築士事務所によって手掛けられた対面式キッチのある空間です。小さいスペースでもキッチンに付いているカウンターをオシャレにしてしまえばダイニングとして使用できますね!イスやランチョンマット、食器類にもこだわりを持つと素敵な空間を演出してくれます。食事の後はソファでゆっくりと。一室でも区分けができた空間に仕上がっています。

小さいスペースでのダイニングづくりのアイデア、いかがでしたか?コメントをお待ちしております!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!