リビングルーム: 木の家株式会社が手掛けたリビングです。

homify360°: 市街地にありながら森の雰囲気を楽しめる平屋住宅

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

愛知県一宮市に拠点を置き活動する「木の家株式会社」は、その社名通り木の温もりを感じることができる木造住宅を設計・提供しています。その中から今回ご紹介するのは昨今人気がある平屋建て住宅です。市街地にありながら森の雰囲気を楽しめるというこちら、いったいどのような住宅なのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

ナチュラルな魅力を放つ外観

玄関・アプローチ: 木の家株式会社が手掛けた家です。
木の家株式会社

玄関・アプローチ

木の家株式会社

ご覧のように外観を一目見ただけで木がふんだんに使用されていることが分かります。森の中に佇むログハウスのような温かさとナチュラルさを感じる外観です。北側に位置するこの正面は道路に面しており、小径のようなアプローチと駐車スペース、そして植栽スペース以外は建物で塞ぐように配置されています。そして更に窓やドアなど開口部を極力少なくすることで、プライバシーの確保と道路の騒音をカットする壁としての機能を持たせたのです。そうすることで反対側の南面は市街地にありながら静かで落ち着いた環境を叶えたのです。

広々としたウッドテラス&庭

アウトドアデッキ: 木の家株式会社が手掛けたベランダです。
木の家株式会社

アウトドアデッキ

木の家株式会社

こちらがその建物南側。広々としたウッドテラスとそのままつながる庭、最高の日向ぼっこを約束する心地良いスペースです。内玄関、廊下、二つの寝室と LDKがこの庭に向けて配置してあり、できる限り大きな開口部を取ることで十分な採光を室内に届けています。家族の集うメインスペースと言えるでしょう。

明るくナチュラル&ヘルシーな室内

リビングルーム: 木の家株式会社が手掛けたリビングです。
木の家株式会社

リビングルーム

木の家株式会社

こちらはアイランドキッチンを備えたキッチン&ダイニング、そしてリビングルームです。平屋住宅とは言え、高い天井と上部まで取られた開口部が開放的で広々とした印象の室内です。そしてやはり印象的なのは床やドアはもちろん天井にまでふんだんに使われた木材。窓から差す日光に照らされる木々、庭からの風… まさに森の雰囲気を感じることができる住宅です。アイランドキッチンも天板以外を木材にすることで部屋全体の雰囲気から浮くこと無くしっくり馴染みます。

東西でゾーニング

リビングと寝室を繋ぐ廊下: 木の家株式会社が手掛けた廊下 & 玄関です。
木の家株式会社

リビングと寝室を繋ぐ廊下

木の家株式会社

家の中心にアプローチを配置し、東側をリビングゾーン、西側を寝室ゾーンとしてゾーニングしています。リビングゾーンは寝室に接していないため家族それぞれのプライベートな生活と切り離すことができる上、ゲストを招く際にも便利です。上下で分けることができない平屋住宅では平面をいかにゾーニングするかが快適な生活か否かを左右する重要なポイントとなります。

リラックス感のある寝室

こちらは主寝室。空間内にスキップフロアを設けることで一部を書斎スペースとしています。写真中央のドア向こうにはウォークインクローゼットが設置されており十分な収納力があるので、ベッド回りには家具や物を置かず眠りの為だけに使えるという贅沢さ。一日を終えベッドに横たわると、その視線の先にあるのは木材が心地良く呼吸するような天井… 。大自然に抱かれて眠るような快適な睡眠を約束します。 

【平屋については、こちらの記事でも紹介しています】

※ 平屋の魅力まとめ6選  

※ 平屋と2階建て、どちらを選ぶ?  

▼homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!▼  

募集ページはこちら

このアイデアブックについて何か感じることはありますか?ぜひコメントを書いて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!