見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

小さいキッチンに小回りを効かせよう

AYUMI SAITO AYUMI SAITO
Loading admin actions …

小さいキッチンにお悩みではありませんか。たとえ空間が限られていても、工夫を凝らして小回りを効かせれば十分に機能的なキッチンを作ることが出来ます。今回は、小回りの効くキッチンを作るためのアイディアをご紹介します。

棚を立てつける

小さいキッチンは限られた空間を活かすアイディアが不可欠です。特に活用したいのが、キッチン台の上の空間です。ここに取り付け棚を付ければ、収納スペースを作り出すことが出来ます。料理をする際に取り出しやすい場所でもあるので、機能性も抜群。こちらのモダンなキッチンもキッチン台の上の部分に合わせて取り付け棚を配置しています。調味料や鍋類をしまっておけば、調理中にすぐ取り出せるので便利ですよね。小回りの効くキッチンを作りたいのであれば、キッチン台の上の空間を上手く活用したいところです。

換気扇に工夫を

換気扇って場所を取りがちですよね。限られたキッチンの場合は、特に換気扇が取る場所が気になります。その場合は、換気扇を天井、もしくは棚に埋め込んでしまうのはいかがでしょう。独立した換気扇はどうしても目立ち、威圧感を放ちますが、換気扇を埋め込んでしまえば、その威圧感をなくすことができます。こちらのキッチンも、棚の一部に換気扇を上手く埋め込んだことで、小さいキッチンと感じさせないようになっていますね。

スマートなキッチン台を

通り抜け通路のある建物: ユミラ建築設計室が手掛けたキッチンです。
ユミラ建築設計室

通り抜け通路のある建物

ユミラ建築設計室

限られた空間に機能的なキッチンを作りたいのであれば、キッチン台にもこだわりたいところ。実用的かつスマートなデザインのキッチンこそ、小さいキッチンにぴったりです。こちらのキッチンのように、十分な収納を兼ね備えたシステムキッチンはその役割をしっかり果たしてくれるでしょう。水回りと調理台にもしっかりスペースが割り振られているので、スムーズに料理することができそうです。

ガラス張りの食器棚

自然素材を生かした家: ユミラ建築設計室が手掛けたキッチンです。
ユミラ建築設計室

自然素材を生かした家

ユミラ建築設計室

高さのあるガラス張りの食器棚は、小回りを効かせたいキッチンに最適な家具のひとつです。ガラス張りの家具は、空間の中にて威圧感を放たないので、限られた空間にも合わせやすいのです。またガラス張りの食器棚は、中にどんな食器をしまっているか一目でわかるので、機能的でもあります。ユミラ建築設計室がデザインしたこちらのキッチンのように木材の食器棚を取り付ければ、あたたかみのある空間にすることができますね。小さいキッチンでもあきらめずに、食器棚を置いてみましょう。

機能的な家具を取り入れる

天然石をふんだんに使い細部までこだわり抜いた上質空間: QUALIAが手掛けたキッチンです。
QUALIA

天然石をふんだんに使い細部までこだわり抜いた上質空間

QUALIA

空間を上手く活用するには、折りたたみテーブルが活躍します。折りたためるので、必要なときにだけ、組み立てて使えるので便利なのです。独立した折りたたみテーブルを配置してもいいですが、こちらのキッチンのように、食器棚に取り付けられた折りたたみテーブルもまた便利です。食器棚に取り付けられているので、別途収納しておく必要がありません。小さいキッチンには、このように機能的な家具を上手く取り入れたいですね。

明るく照らす

小回りの効くキッチンを作るためには、照明も重要です。手元をしっかり照らしてくれる照明を配置することで、料理の効率が格段に上がります。こちらのキッチンのように、キッチン台がしっかり照らされるように、照明を配置すると良いでしょう。キッチンスペースと手前のダイニングテーブルが照明で照らされることによって、活気のある空間が生み出されています。

良いアイディアは見つかりましたか。ぜひコメントを聞かせてくださいね。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!