見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

Airbnbの準備はどうすればいい?

Kawase Minori Kawase Minori
Loading admin actions …

Airbnbを知っていますか?自宅などの個人の部屋を宿泊施設として提供するホストと、その部屋を借りるゲストをネット上で仲介するサービスです。ホストは空いている部屋を貸すことにより副収入が得られること、ゲストは現地の人の生活が見れ、住むように滞在ができることから今世界中で大人気です。世界中の人が利用するこのサービス、魅力的な部屋を作れば世界中のゲストが来てくれることでしょう。では、どのような部屋がAirbnbにふさわしいでしょうか?今回はいいホストになるための部屋作りのアイディアを紹介します。

部屋を片付ける

ホストになりゲストを迎え入れる、その前にまずは何よりも部屋の整理整頓です!現地の人の生活を見ることができるのもAirbnbの一つのキャラクターですが、部屋の中が散らかっているとゲストは歓迎されている気になれません。清潔感のない所に泊まりたい人は少ないはず。自分にとっては同じ部屋でも来る人にとっては初めての部屋。第一印象を悪くしたくないですよね、清潔に掃除された部屋の提供はホストとしての最低条件ですね。

危ないところを補修

ネオテリックシリーズ: モノプロデザイナーズが手掛けたガレージ&小屋です。
モノプロデザイナーズ

ネオテリックシリーズ

モノプロデザイナーズ

家の中を注意深く見渡してみてください。フローリングの木がささくれていたり、釘が飛び出ている棚などはありませんか?また水道や電気も万全でしょうか?普段住んでいる人にとっては慣れてしまっているようなことも、ゲストにとっては初めて来る場所。慣れていないと大きな怪我につながってしまうかもしれません。少しでも危ない箇所はゲストの安全のためにもAirbnbを始める前に修理をしておきましょう。

清潔なタオルを用意

ホテルで楽しみなもののひとつに「タオル」とあげる人もいるのでは?ホテルの印象も左右してしまうほどの威力のこのタオル。高級ホテルのクオリティとまではいかなくても毎回清潔なタオルをゲストのために用意しましょう。日本製のタオルのクオリティの高さは海外でも人気。質にこだわったものを提供してあげれば、ゲストからの評価で一気にあなたの部屋の評判が海外でもあがるかも?

清潔な寝室

ゲストにとって滞在中に一番時間を費やす場所、顔となるものがベッドです。歩き回って疲れた旅人、仕事の出張でたまたま訪れた人、旅の理由は人それぞれですが、奇麗にメイキングされたベッドは見た瞬間飛び込みたくなってしまうもの。この広すぎないサイズ感がちょうどいい部屋は大分県のLive Sumaiが手がけられました。ピンと張られた新しいシーツにまっすぐにかけられた掛け布団。ベッドメイキングがしっかりしていると部屋全体までもすっきりと見せてくれます。

ブランケットを余分に用意

人によって気温の感じ方は思っているよりも個人差があります。一般的に女性は寒さを感じることが多いのではないでしょうか?では、暖かい布団を用意する?しかし暑がりな人には布団が暑すぎて夜眠れなかった、、なんていうことも。一人一人の希望に完璧に合わせることは不可能に近いです。そのため、温度調節はゲスト自身に選んでもらいましょう。温度調節用としての余分なブランケットを用意しておきます。そうすることで、色々なゲストの希望にも応じることができるでしょう。

メモを残す

洗濯機はどうやって使う?冷蔵庫は使ってもいいのかな?お風呂の入り方は?入ってはいけない部屋は?Wi-Fiのパスワードは?など、個人宅への宿泊が主なAirbnbですから、それぞれの部屋に違ったルールがあり、まさに十人十色。ゲストはお互い気持ちよく過ごす為にもルールを知りたいと思っています。顔を合わせて説明することもできますが、やはりわかりやすいメモを残してあげることがゲストにとっても安心です。

このアイデアブックについて何か感じることはありますか?ぜひコメントを書いて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!