あなたの人生を変えるかもしれない12の風水! | homify

あなたの人生を変えるかもしれない12の風水!

Emi M Emi M
Battersea CC Construction クラシックデザインの リビング
Loading admin actions …

最近何だか色々うまくいかない…  こんな運気を変えるには… ?こんなふうに運気が低迷していると感じているそこのあなた!風水部屋は試したことがありますか?運気を変える風水で部屋と気持ちを切り替えてみてはどうでしょう。運気をアップさせる様々な方法が風水インテリアでは紹介されています。部屋の風水テクニック12個をさっそく見ていきましょう!

1、部屋の風水を変えるには、まず玄関を清潔に

良い運気はお客様と同様玄関からやってきます。運気を変えるのもまずは玄関から。玄関を常に清潔に明るく保つのが部屋の風水テクニックの基本です。ゲストが自宅にやって来た時、どうしたら気持ち良く感じてくれるだろうか?と、考えるとやることは自ずと見えてきます。毎日の掃除と換気、靴は靴箱に収納し、生花を飾りましょう。

こちらはイギリスのインテリアコーディネーターによるシンプルカントリーな玄関です。


「住まいの写真」ページでは様々な種類の壁を紹介しています。◀

※ の写真ページ

2、風水部屋ーリビングルームのレイアウト

Light and bright! CC Construction クラシックデザインの リビング
CC Construction

Light and bright!

CC Construction

風水では部屋のレイアウトもテクニックのひとつです。人々が集うリビングルームのソファは壁に沿って配置し、スペースの中央は空けておきます。こうすることで良い気がスムーズに流れ、部屋中に広がるんだそう。運気を変えるには最適ですね。中央を空けることで自然とお互いに向き合うレイアウトとなるのでコミュニケーションが深まるという効果もあります。


◆homifyには多くの建築家や住まいの専門家が登録しています。専門家のリストから希望の専門家を見つけましょう!◆

 homifyに登録しているインテリアデザイナー

3、部屋の風水と一緒に新鮮な空気を

部屋の風水は循環が大切です。閉め切った部屋は空気が淀み、あまり気持ちの良いものではありません。そう、空気の停滞は運気の停滞なのです。運気を変えるには、換気を欠かさず、常に清潔で新鮮な空気に満ちた部屋を目指しましょう。


【住まいについては、こちらの記事でも紹介しています】

 風水的に気を付けたい!寝室の作り方

4、風水部屋は整理整頓が大切

掃除と同様に整理整頓も風水部屋では欠かせません。物を出しっぱなしにしないことはもちろん、クローゼットや本棚、キャビネットの中も整理整頓しましょう。奥から存在すら忘れていた不要品が見つかることもあるでしょう。それらを手放せば空きスペースができて一石二鳥です!部屋の風水を意識して整理整頓することで、無駄なものが減り、ライフスタイルが自然と変わるので運気を変える近道になります。

5、生花を飾って

Summer Calla Lily Plant Appleyard London 庭植木&花
Appleyard London

Summer Calla Lily Plant

Appleyard London

生花はポジティブなパワーを持っています。美しい花を見て癒された経験は誰にでもあるのではないでしょうか。玄関やリビングルームに生花を飾れば、見た目も美しく運気もアップ。マイナス面はひとつもありません。コスト面が気になるという場合は、一輪挿しに生花を一本だけでもOK!

6、盛り塩

Salt Keeper Oggetto 家庭用品家庭用品
Oggetto

Salt Keeper

Oggetto

風水を知る以前から盛り塩は行っていたという方も少なくないかもしれません。盛り塩には厄除けや場を清める効果があります。一週間をめどに取り替えるのを忘れないでs下さいね。

7、鏡で明るく

Queens Park House Honeybee Interiors オリジナルデザインの リビング
Honeybee Interiors

Queens Park House

Honeybee Interiors

鏡には気の流れを増幅させる効果があるとか。しかし玄関やドアの正面に置くとせっかく入ってきた気を跳ね返してしまうのでNG。玄関は入って右側に配置するのがベストです。

8、ベッドルームのレイアウト

Bedroom homify モダンスタイルの寝室
homify

Bedroom

homify

風水では寝室を住宅内の西側に配置することがおすすめされています。ベッドの背を壁に付けて配置するとより落ち着いて眠ることができます。電化製品は良い気の流れを乱すため、寝室には置かない方がベター。安眠にも良くありません。

9、お香で浄化と鎮静

お香は塩と同様に場を清め、部屋の空気を浄化する効果があります。特に玄関で焚くと効果的。清潔感に加え、ほんのりとした良い香りでゲストを迎えましょう!

10、観葉植物の穏やかな気

吹抜けからリビングをみる 株式会社高野設計工房 和風デザインの リビング
株式会社高野設計工房

吹抜けからリビングをみる

株式会社高野設計工房

観葉植物は幸運を引き寄せる風水アイテムです。木や土の要素をうまく取り入れると、穏やかな気で人を落ち着かせてくれるだけでなく悪い気を浄化させる役割があるとされています。おしゃれなインテリアとしても効果的ですね。

11、ダイニングルームは明るくナチュラルに

ダイニングは家族の毎日をつくる大切な場所です。健康の土台となる食、家族の団欒の和、そしてインテリアの雰囲気は家族の運気に左右します。主役となるダイニングテーブルは、明るく温かい印象の木製素材を選びましょう。家族団欒には円形のダイニングテーブルもおススメです。

12、定期的な掃除

最後にして最大の運気アップテクニックがこれ、掃除です!ホコリや汚れはそのまま”負のエネルギー”と言い換えることができます。汚れが溜まってるなあ、でも面倒くさいから掃除は後にしよう… と、ついつい掃除をサボってしまう方、汚れを”負のエネルギー”と言い換えてみましょう。部屋のあちこちに負のエネルギーが溜まっている… 恐ろしいですね!これで掃除をせずにはいられなくなるはずです。

風水云々を省いたとしても清潔な部屋は単純に心地がいいですよね。皆さん、清潔で心地の良い部屋を目指しましょう!

そうすれば知らぬ間に運気もアップしているかもしれません!

運気が上がる風水テクニック10個、いかがでしたか?ぜひ感想を教えて下さいね。
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder) プレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!