Exclusive Steel が手掛けた

壁を使わず部屋を仕切る5つの方法

Emi M Emi M
Google+

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

仕切りの少ないオープンプランの家は、広々とした空間で開放的に気持ち良く暮らせるのが魅力です。しかしライフスタイルの変化や状況に応じて軽い間仕切りが欲しくなることもあります。例えば玄関からLDKが丸見えで、急な来客の時に生活感が丸見えなのが恥ずかしい。読書の時はこじんまりした空間で本の世界にこもりたい、などなど。そこで今回は壁を使わず部屋を仕切る6つの方法をお届けします。

1、家具で仕切る

Livareaが手掛けたリビングルーム
Livarea

Bücherregal Sunset

Livarea

オープンタイプのシェルフはおすすめです。これは空間の仕切りになるだけでなく収納を兼ね、お気に入りの写真やアイテムを飾ってディスプレイスペースとしたり、枝葉が垂れるタイプの観葉植物を置けば心地良い緑のカーテンにもなるという何かと使える一台です。必ず両側から使用できる背板の無いオープンタイプを使用して下さいね。天井まで高さがあるものなら本格的な仕切りになり、目線や腰高のものは軽いゾーニングにぴったりです。ポイントはあまり物を詰め過ぎないことと、見せる収納であることを意識すること。細かい生活用品はシェルフのデザインに合う木箱や籐で編んだかごに入れてから収納するなど、あまり生活感が出過ぎないようにしましょう。窓と平行に置く場合は差し込む自然光を遮らないように物を収納する位置を考えましょう。

2、カーテンで仕切る

カーテンは最も手軽で安価な方法です。透け感のあるレースのカーテンを使えば、適度に視線が抜けるので圧迫感が無く、部屋の開放感を損なわずに仕切ることができます。天井にカーテンレールを設置してカーテンを吊るせば開け閉めも快適で、状況に応じてフレキシブルに空間を仕切ることができます。設置したいのが幅が狭い場所なら突っ張り棒でもOK。寝室が狭い場合はクローゼットとの境界に使用するのもおすすめ。将来的に二部屋に改造しようと思っている子供部屋のトライアルとして、まずカーテンで仕切ることから始めても良いですね。

3、スライドドアで仕切る

Exclusive Steel が手掛けた窓&ドア
Exclusive Steel

Stalen deuren

Exclusive Steel

スライドドアは本格的な仕切りとなります。金属フレームとガラスのものなら魅力的なインダストリアルスタイルを作ることができますし、視線と光を通すので開放感を損なわず、より個室に近づけることができます。しかしこれは仕切りであって壁ではないので防音効果はあまり期待しないで下さい。リビングルームの一部をアトリエにしたり、寝室の一部をホームオフィスに改造するときなどに合うでしょう。

4、自立式スクリーンで仕切る

パーテーションや伝統的な屏風も機能的な間仕切りです。軽いので持ち運びが簡単で、畳めば薄くなり不要な時は収納も可能というフレキシブルなアイテムです。空間をしっかりと分けるというよりは軽い目隠しぴったり。こちらはtona BY RIKA KAWATOによる美しくたおやかな存在感を放つスクリーン。和風の部屋にもミニマルな部屋にもよく合います。このように装飾性の高いものを選んで、部屋の装飾と仕切りを兼ねるのも良いアイデアです。

5、床の使い方で仕切る

ゾーニングという意味でなら、カーテンもシェルフも使うこと無く空間を仕切ることが出来ます。それは床の使い方。例えばキッチンとダイニングエリアには異なるデザインのタイルを使用します。これでオープンプランのLDKでも緩やかなゾーニングができるだけでなく、油や様々な食品で汚れやすいキッチンは強い力でこすっても傷が付きにくく汚れが目立ちにくいダークカラーのタイルに、ダイニングエリアは明るい雰囲気を作る明るい色調のタイルに、とニーズに合わせた選択が可能になります。

もし既に壁があるなら

Designers Guildが手掛けた窓&ドア
Designers Guild

Madhuri Print collection AW14

Designers Guild

既に部屋に壁があり、これを取り払って広々としたワンルームにしたい!と望んでいる方はまず自宅の構造を調べて下さい。もし自宅が壁式構造である場合はそれを取り払うのはほぼ不可能です。なぜなら壁式構造は柱や梁の代わりに壁によって全体を支えているため。ローコストかつ強固なので中低層階の集合住宅でよく使われています。ラーメン構造の建物なら壁を取り払うことは可能です。かと言っていきなりハンマーで壁を破ろうとせず、まず施工した業者に相談してみて下さい!

【部屋を仕切る方法については、こちらの記事でも紹介しています】

※ アコーディオンドアから可動式家具まで!おしゃれでアイデア溢れる部屋の仕切り方まとめ

※ 間仕切り家具で便利で開放的なインテリアに!そのメリット・デメリット

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀

募集ページはこちら

壁を使わず仕切る方法、参考になりましたか?ぜひ感想を教えて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!