Nan Arquitectosが手掛けたダイニング

これからの時代の住まい!ローコスト住宅

Emi M Emi M
Google+

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

本日紹介するのは少し驚くほどシンプルな外観を持ったスペイン・ポンテベドラの住宅。手がけたのははStudioNanArquitectosです。建築家は一人暮らし用のモダンな住宅をローコストで建設し、最終的に完成したのは50㎡の住宅。相対的に広くはありませんが全ての機能を備えており、室内と外部がつながったような開放的な魅力ある住宅です。最も簡単なアイデアが最も目を引く住宅を作ることがある… それを体現してみせたのがこちらの住宅です。さっそく見ていきましょう。

外観

ご覧の様に外観はとてもシンプルな白い長方形で、北向きの正面は道路と近隣住宅に面しているため閉じられたファサードになっています。ぽつんとある長い窓が通常の住宅とは違った魅力を醸し出して、住宅裏手への好奇心をかき立てます。 左側の庇を長く伸ばし雨から車を守ることができるガレージとして利用しています。

開放的な南側

北面は閉ざされていますが、南面はこのようにとても開放的。ガラスの壁は内部と外部の境界を無くし、日光を室内に誘導して自然の照明で生活できるよう機能させています。この家はエネルギー効率においてAクラスだそう。コンクリート製で、南側には夏の紫外線を遮断する日除けが設置されています。

室内

内部は仕切りがほぼ無いワンルームです。空間が分けられていないことで機能と目的が柔軟に交流します。キッチンは外観で目立っていた長い窓に面して設置されています。左奥の壁の向こうが寝室となっており、その壁に設置された暖炉によって寝室とリビング両方で暖かく居心地良く過ごせるよう設計されています。

バスルーム

ほとんどの室内空間がキッチンの窓がある壁で繋がっています。キッチンの隣にあるバスルームがこの住宅で唯一閉じている空間で、それは濡れた浴室が外に影響を与えないように、という配慮から。洗面台も表から見えないように設置してすっきりとした印象に。

寝室

ローコスト、小規模ながらモダンなこの住宅を見ていると寝室も外せない興味深い空間です。暖炉とそこから伸びる煙突は空間をもっと優しく、リラックス感のあるものにさせる要素となっている他、空間を柔らかく仕切っています。そして何よりの魅力はテラスと連結されていること。

住宅は国ごと、人ごとにデザインもアイデアも違います。この住宅はスペイン流のローコスト、小規模、モダンスタイルであり、同じ条件でも国が違えばコストも規模もスタイルも変わることでしょう。地価が上がっており都市に住宅を建てるのは大金持ちにしか不可能、という認識はもう古いこと。アイデアによって少ない費用で都市部に住宅を建てるケースが増えており、その可能性は無限大です。

海外の住宅について何か感じることはありますか?ぜひコメントを書いて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!