ミニマルな美しさが際立つハンブルグの住宅

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

ミニマルな美しさが際立つハンブルグの住宅

Emi M Emi M
モダンデザインの ガレージ・物置 の homify モダン
Loading admin actions …

ドイツ・ハンブルク西部に位置するブルランケネーは、自由な雰囲気を持ったハンブルクの中でも、落ち着きのある住宅地です。そこに二人の子供を持つクライアント夫婦の為にわずか八ヶ月という期間で美しい住宅が建てられました。それを手がけたのは建築事務所HGK。森とマッチする白を基調とした繊細で洗練された外観を持った住宅、さっそく見ていきましょう。

ファサード

モダンな 家 の homify モダン

住宅は直線で構成されたキューブ型でシンプルなデザインです。コンクリートの外壁は無駄の無いシンプルさを感じさせる一方で、木材が温かさとなごやかさを与えています。道路から玄関までのポーチにはコンクリートの通路が設置されています。住宅は二つのキューブが合わさった構造となっており、玄関のある左側のキューブは正面をガレージとして活用するため右側のキューブよりも後ろに下がっているように見えますが、反対に右側のキューブにはテラスを設置することで相反する印象になるようデザインされています。こうすることで単調な外観に変化を与え個性を生かすことはもちろん、二つのキューブの均衡を合わせるように設計されています。

モダンデザインの ガレージ・物置 の homify モダン

住宅の裏手には豊かな森と呼応するような庭があります。自然そのままの飾らない趣と自由さを強調するため、装飾を排除したよく手入れされた芝生による庭となっています。 庭とその周辺の自然の美しさを最大限に楽しむため住宅裏手は開口部を大きく取り、屋内と屋外の境界を出来るだけ無くしています。リビングルームから長く伸びたウッドテラスがその間を結ぶ橋渡しとなっています。

ミニマルなインテリア

モダンスタイルの 玄関&廊下&階段 の homify モダン

室内では外観のミニマルな美しさを再確認することができます。最大限シンプルに、付随的な要素を排除し余白を生かした最小限のインテリアが印象的です。玄関ではオークの壁とコンクリートを組み合わせて視覚的なポイントを与えることはもちろん、厳格でありつつ温かい、という相反する要素を同時に表現したユニークな雰囲気となっています。玄関のすぐ隣には小さなバスルーム付きのゲストルームがあります。設計に当たってクライアントは、今後子供の成長につれ生活様式や家族構成が変わる可能性があるため、フレキシブルな空間利用を重視しました。必要に応じて空間を再構成、再利用できるよう、建築家は石膏を活用して短時間ローコストで床と分離して撤去できる壁を設置しました。

​リビングルーム

モダンデザインの リビング の homify モダン

リビングルームは直線が強調された空間で、シックなデザインのソファが主役。コンクリートの天井は一見冷たい印象を抱きがちですが、この写真でも分かるように実際は洗練された味わいを感じることができます。こちらの部屋は装飾はありませんが左右の壁面が全面窓となっており、深い森の豊かな美しさを満喫することができる空間となっています。

ダイニングルーム

モダンスタイルの 玄関&廊下&階段 の homify モダン

リビングからキッチンにつながる動線はオープンで一階全体がひとつの大きな空間となっています。大きな窓からは室内全体に豊かな自然光が差し込み、明るく華やかな雰囲気を演出しています。キッチンとリビングルームの中間に位置したこの空間はダイニングルームが配置される予定。壁面に設置された暖炉は直角に折れる二面に渡ってガラスを採用したので、様々な角度から立体的な炎の姿を鑑賞することができる仕様となっています。

プライベートスペースは二階に

モダンスタイルの 玄関&廊下&階段 の homify モダン

寝室や浴室のようなプライベートな空間は二階に配されています。階段は一階のリビングに向かって透明な壁が付けられた開放感のあるもの。左側の大きな窓は嵌め殺しで開けることはできませんが、一階と二階両方に自然光を届ける役割を持っています。写真右側に見える廊下の壁は壁面収納となっており、手軽にミニマルスタイルを作ることができます。

キッチン

モダンな キッチン の homify モダン

キッチンは住宅の北に位置しています。アイランドキッチンの背後には、木材で製作された壁面収納を全面に設置して抜群の収納力、そしてリラックス感のある雰囲気に。上部に設置した換気口には照明が付いており調理台に立っている人にスポットライトを当ててくれる仕組み。調理人を主人公にしてくれる嬉しいアイテムです。コンクリートの天井とシンプルなアイランドキッチン、そしてナチュラルな木製の壁面が調和した繊細で都会的なキッチンとなっています。

の FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder) モダン

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!