Big Small: 株式会社プロトハウス事務局が手掛けたリビングです。

カラーや素材で遊ぶ!壁に特徴のある空間5選

Y.F Y.F
Loading admin actions …

インテリア全体の印象に大きく影響する壁。今回はカラーやデザイン、素材、その他の遊び心のある工夫を壁に取り入れたオリジナリティのある空間を5パターンご紹介いたします。雰囲気だけではなく住む人の素敵なライフスタイルや思いが感じられる空間ばかりなので、ぜひ家を建てる際の参考になさってください。

様々な木の素材が創り出すユニークな壁のある家

株式会社プロトハウス事務局が手がけたのは、16坪のコンパクトな敷地ながらもタテヨコ共に広がりが感じられる平屋住宅です。土間スペースからその奥に広がるLDKにかけて壁には様々な色の木材がパッチワークのように設置されており、オリジナリティ溢れるユニークな空間が実現しています。こちらの住宅は「シンプルコンパクトな平屋-小さな空間が生み出す特別な暮らし-」で詳しく紹介されています。

個室の仕切りに黒板が使われた遊び心のある家

KAZ建築研究室が手がけたのは閑静な住宅街の一角に建てられた個性的なライフスタイルの4人家族のための住宅です。外観も内装も遊び心のある造りになっており、個室との仕切りの黒い壁は子供たちが自由にお絵描きしたり大人もメモ書きできる黒板が採用されており、ユニークなだけでなくデザイン的にも内部空間を引き締めています。こちらの住宅は「屋根の上の芝生でゴロリ「mat-house」」で詳しく紹介されています。

たくさんの工夫で子供達が笑顔になる家

株式会社タバタ設計が手がけたのは、住宅地の角地に建てれた『家族5人の笑顔の物語が生まれる家』をコンセプトに計画された住宅です。家の中には子供達が笑顔になるような工夫がたくさん施されており、子供部屋も壁にクライミングのホールドをつけたり、ポップなカラーが印象的な空間でまとめられています。こちらの住宅は「子どもが主役!?楽しい仕掛けで遊べる住空間」で詳しく紹介されています。

おしゃれで楽しい雰囲気のクライミングウォールのある家

有島忠男設計工房が手がけたのは、リビングの高い吹き抜け部分にダイナミックなクライミングウォールが設置されている住宅です。窓から差し込む光と抜ける風が心地良い空間で、杉の木目に鮮やかなカラーのホールドが映えるおしゃれで楽しい雰囲気が印象的です。こちらの住宅は「日々の暮らしを楽しくする「クライミングウォールの家」」で詳しく紹介されています。

イギリスの職人による壁紙が採用された和室のある家

戸田晃建築設計事務所が手がけたのは、住みやすい住宅地に建てられた、家族5人と犬1匹が暮らすための住宅です。好きな色、モノなどをたくさん取り入れ、新築ながら住み人の思いが詰まった楽しい家になっています。和室の片側の壁紙は、職人により伝統工法で制作されたイギリスのハンドメイドが採用され、和と洋の融合した空間が実現しました。こちらの住宅は「アンティーク風格子戸がお洒落!モダン和室があるこだわりの家族の住まい」で詳しく紹介されています。

壁は空間の雰囲気に大きく影響しますね。ぜひコメントをお寄せ下さい。
FingerHaus GmbHが手掛けた家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!