眺めが楽しめるお洒落でモダンな住まい | homify | homify
Error: Cannot find module './CookieBanner' at eval (webpack:///./app/assets/javascripts/webpack/react-components_lazy_^\.\/.*$_namespace_object?:3566:12) at at process._tickCallback (internal/process/next_tick.js:189:7) at Function.Module.runMain (module.js:696:11) at startup (bootstrap_node.js:204:16) at bootstrap_node.js:625:3

眺めが楽しめるお洒落でモダンな住まい

K.Yokoyama K.Yokoyama
homifyが手掛けた現代の, モダン
Loading admin actions …

今回ご紹介するのは、坂道の途中に建つモダンな住まいです。複雑で難しい形状の敷地をポジティブに生かして計画された結果、個性的でお洒落なデザインをした眺めを楽しめる家が見事に実現しました。外観だけでなくナチュラルで心地いい雰囲気の室内空間にも注目です。変形敷地や規制の多い敷地など一見難しい条件でも、快適に過ごすためのヒントが欲しい方には、参考になるかもしれません。このプロジェクトを手掛けたのは、福岡市と鹿児島市を中心に活動するアラタデザイン一級建築士事務所です。一体どんな様子になっているのでしょうか?さっそく詳しく見て行きましょう!

お洒落でモダンな外観

1階は柱によって生まれたピロティ空間を設け、軽やかな印象となっているこの住まい。1階部分はシンプルな白、2階部分はシックなガルバリウム鋼板の外壁で外観にメリハリがついています。また斜線で切り取られたかのような屋根のシャープなラインと、格子状の2階外壁の一部が外観デザインのアクセントとなっており、存在感のあるお洒落でモダンな雰囲気ですね。

坂道の途中に建つ住まい

こちらは少し遠目からの外観です。こうしてみると、住まいの敷地は坂道の途中にある変形敷地で、家作りの際は様々な工夫が必要だったことがうかがえます。生活の中心となるLDKは2階に置いており、眺めの良さを最大に生かした作りとなりました。坂道である分工夫すれば周囲の視界が開けるので、難しい敷地条件をポジティブに利用したということですね。住まいはそんなことを感じさせない堂々とした佇まいをしており、夜の外観も昼間とは違った美しさを見せてくれています。

キッチンは中央に配置

こちらは2階のLDKの様子です。シンプルでナチュラルな雰囲気でまとめられたくつろぎ感あふれる室内空間。キッチンは中央にレイアウトされ、ダイニング、和室、リビングと部屋全体を見渡しやすくなっているようです。キッチンに立っていても常に家族の気配を感じながら安心して家事に取り組めそうですね。食事の後は、和室スペースでゴロリとくつろぐのも気持ちが良さそうです。

モダンな和室

こちらは和室からの眺めです。和室部分の壁は少しシックなトーンとなってLDKとは区別されており、上品で落ち着きを感じる雰囲気。引き戸によってLDKと空間を分けることも出来るので、ゲストルームとして利用してもお客様に喜ばれそうです。リビングの向こうにはテラスが設けられており、和室やキッチンからもその様子が良く見えるようになっていることが分かりますね。

眺めが楽しめるバルコニー

こちらはバルコニーの様子です。正面ファサードにあたる坂道側には、格子状の囲いでゆるやかに外部の視線からの目隠しを。さわやかな風も通り抜けて行くので、このバルコニーでも快適に過ごせそうですね。景色が開けた側には、塀の一部に開口を設け周辺地域の眺めを一望できるようになっています。家族のプライバシーを守りながらも開放感が味わえる屋外空間となっているようです。

変形敷地をポジティブに生かしたお洒落で快適な住まいについて、いかがでしたか?コメントをお待ちしています!
の FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder) モダン

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!