homify360°: 環境に溶け込む、趣味と暮らす家

Kanako.K Kanako.K
Google+
Loading admin actions …

「土地を買って家を建てる」という決断は人生において何度あるかわからない貴重な大イベントです。一度建てた家は永く愛せる家でありたいものですよね。本住宅は篠田望一級建築士事務所が土地探しの段階からお施主さんと共に計画から完成まで運んでいます。住まう人と建てる人の渾身の力がこもった周辺環境に溶け込んだ、趣味のスペースをもつ住宅です。

住人を迎える窓のあかり 

建物全体のシルエットが浮かび上がる夕暮れ時。外装が黒いこともあって窓の灯りが強調されており灯りは住宅全体から温かさを感じる雰囲気を放っています。エントランスにある木柵のスリットからも放射状に漏れる灯りのデザインは上品さをも感じ取れます。

地域のスタイルを引き継ぐ外観

切妻屋根のシンプルな形の住宅外観。しかしシンプルでありながらも、近隣民家のスタイルを引き継ぎ誇らしげに構える姿は、外壁の羽目板仕上げからも民家のおもむきが感じられ、新参者でありながら地域の環境に順応しようとしています。広く設けられた駐車スペースは来客車にも作業スペースにも嬉しい多目的なスペースです。

屋外のシャワーコーナー

駐車スペースからダイレクトに接続する屋外シャワーコーナー。マリンスポーツから帰って、家の中に入る前にシャワーを使いたい、というお施主さんんの要望通りに設けられました。道具を洗ったり干したりするスペースの確保と収納も兼ね備えています。大好きな趣味が容易に継続できる理想の設備です。

明るい玄関ホール

外装のビシッとした威風堂々さとは変わって内部は明るくスッキリとした仕上げになっています。玄関土間に順序よく埋め飾られた黒石は、明るくシンプルな玄関に和風のテイストをプラス。目立った照明は避け、スポットライトと間接照明の明かりで灯される空間は柔らかさと淡い印象を与えます。

皆が楽しくあえる手洗いコーナー

木目と黒の配色が家全体の雰囲気にぴったりのお手洗い空間です。リビングの傍にある大きめのお手洗いコーナーは子供たちの事を考えて設けています。引き戸タイプの扉は空間を広く有効に使えることと少ない力で開閉することがカンタンで、小さい子供や高齢者の住まう住宅には心うれしい配慮ですね。

このアイデアブックについて何か感じることはありますか?ぜひコメントを書いて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!