おしゃれで使い勝手の良いキッチンレイアウト5選! | homify Japan
ishibe house: ALTS DESIGN OFFICEが手掛けたキッチンです。

おしゃれで使い勝手の良いキッチンレイアウト5選!

おしゃれで使い勝手の良いキッチンレイアウト5選!

K.Matsunaga K.Matsunaga
K.Matsunaga K.Matsunaga
Loading admin actions …

家づくりにおいて、いちばんのキーポイントになるスペースと言ってもいいキッチンの作り方。LDとの関係性や、キッチンの配置の仕方、収納などさまざまな要素が関わるだけあり、悩むポイントも多いのではないでしょうか。今回ご紹介するのは、おしゃれで使い勝手の良いキッチンレイアウト5選です。システムキッチンの品質も向上している現在ですが、住まい手に合わせ、オリジナルで作られたおしゃれなキッチンのアイデアを参考にしてみましょう!

1.倉庫をリノベーションしたような家

ALTS DESIGN OFFICEが手がけたこの家は、「倉庫をリノベーションしたような住まいを」という住まい手の言葉からスタート。躯体の骨組みをあらわにし、モルタル仕上げや古材を内装にあしらった素朴さとモダンさが融合した仕上がりです。こちらのキッチンは、シンクのある調理台を中央に、火元のある調理スペースを壁面に配置したセパレートスタイル。フレーム型のシンプルで無駄のないデザインは家の中央にあっても圧迫感がなく、ゲストや住まい手も気軽に立ち寄れる場所として活躍するでしょう。本住宅については「倉庫をリノベーションしたような住まい」で詳細をご紹介しています。

2.竹林の中に佇む静かな家

すわ製作所が手がけた、竹林の環境に位置する家。農家の屋敷の一部を宅地に分けられ、その中の1区画に計画されました。周囲は静かな竹林が広がり、風情のある景色が臨めます。この家のキッチンの特徴は逆L字型スタイル。通常のL字型キッチンはシステムキッチンにもよくあるスタイルですが、大きくスペースが必要でもあります。この逆L字型スタイルは、コンパクトな空間の中に効率よく収まることができ、有効的な配置ながら使いやすくまとまることができています。タイルをあしらいながら、まるでカフェのような雰囲気も生まれました。本住宅については「竹林の住処」で詳細をご紹介しています。

3.優しい雰囲気のカフェ風キッチン

リノベーションで完成した、CLOWNSが手がけた家。近年大人気のサブウェイタイルを全面にあしらい、ステンレスのキッチンを配置しています。クールでスタイリッシュな空間ですが、背面の木をたっぷりと使った造作収納や、緑がたっぷりのディスプレイが雰囲気を盛り上げました。ガラスのペンダントライトや、窓から入る明るい光でまるでカフェのように居心地の良い空間が広がります。壁付けのキッチンは空間を有効的に使えるのがポイント。キッチンが丸見えになることに抵抗がある方も多いかもしれませんが、思い切って見せる演出をするのも素敵な空間を作る秘訣です。本住宅については「自然体になれるナチュラルキッチン五軒!」で詳細をご紹介しています。

4.ブルックリンテイストのインテリア

アイアンや古材、インダストリアル風のアイテムを取り入れるブルックリンテイストのインテリアでまとめられた家。内装からインテリアまでいえラボが手がけた住まいです。シンクを対面式に、火元を壁付けにしたセパレートスタイルのキッチンは、省スペースながら演出性が高いのがポイント。動線をキッチンの両側にとることができ、作業時の移動も少なくて済みます。アイランドスタイルのシンク側は、壁面に古材をあしらい、アイアンを使った吊り戸棚がまるでカフェのカウンターのような雰囲気です。本住宅については「ブルックリンカフェスタイルなお家」で詳細をご紹介しています。

5.本に囲まれた木のぬくもりたっぷりの家

中山大輔建築設計事務所/NAKAYAMA ARCHITECTSが手がけた、三角形の敷地を生かして建てられた住まいです。周辺をのどかな風景が広がる、緑が心地よい景色を眺められる大きな窓。この家のキッチンはそのちょうど前に位置します。インパクトがあるのは、壁面いっぱいから吹き抜けの天井まで全面に広がる書棚。好きな本に囲まれながら、またインテリアとしても空間を彩るこの棚はキッチンスペースとも融合しました。キッチンの収納件、キッチンをインテリアとしてもたのしめるキッチンは、ブックカフェのような優しく居心地の良い空間です。本住宅については「三角形の敷地に建つ片流れ屋根の家」で詳細をご紹介しています。

オリジナルの使いやすくおしゃれなキッチンに興味はありますか?コメントをお願いします!
FingerHaus GmbHが手掛けた家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!