T-POP: 森裕建築設計事務所 / Mori Architect Officeが手掛けた家です。

ヘアスタジオを併設したスタイリッシュな住まい

ヘアスタジオを併設したスタイリッシュな住まい

JUTO JUTO
JUTO JUTO
Loading admin actions …

ご紹介するのは地方都市ののんびりとした市街地に建てられた店舗併設住宅です。打ち放しコンクリートを採用したスタイリッシュなデザインが周囲の長閑な街並の中でひと際目立ちます。 1階にヘアスタジオを併設したこの住宅を手がけたのは福岡に拠点を置く森裕建築設計事務所。まずは外観から見ていきましょう。

存在感のある打ち放しコンクリート

道路側のファサードは美しい仕上げの打ち放しコンクリートの外皮によって形成されています。その壁は一部内側に入り込んでおり、アシンメトリーな佇まいを見せています。店舗のある1階にはピクチャーウィンドウが設けられ、内部からは街の風景を、外からは店舗の様子が伺えるいわば看板のような役割も果たしています。

浮遊感を出したデザイン

建物は地面より数段浮かせ、軽やかさを表現。1階の床スラブとコンクリート壁の間に隙間を確保し、程よい光を取り入れると同時に抜け感を作っています。真っ白なスラブや階段、壁がミニマルでとってもスタイリッシュな雰囲気を醸し出しています。モルタルにランダムに穴を開け、直接植栽を植えたアイデア、素敵ですよね。

面で構成される外観

こちらは店舗入り口のあるファサードです。モノトーンのシックな外壁に打ち放しコンクリートが巻き付くようにデザインされています。庇と壁が一体となったエレメントでポーチを構成。通りに向って開かれており、お客さんも入りやすいですよね。白い外壁部分は2枚に分かれており、その間にはスリット状の開口を配置しています。プライバシーに配慮しながらも外部環境との対話が生まれるようなデザイン、是非参考にしたいですよね。

大きなピクチャーウィンドウが印象的

住居部分の入り口のあるファサードは視線を遮るように袖壁を設けています。真っ白な壁と2層に設けられた大きな開口が印象的ですね。バウハウスを彷彿させるスチールの手摺を採用したバルコニーと屋上へのタラップもアクセントになっています。佇まいは異なりますが「ありふれた材料で作られたスタイリッシュな美容室併設の住宅」も是非参考にご覧ください。

清潔感のあるインテリア

ヘアサロンの入り口ドアはガラス入りで外の様子がうかがえ、採光にも役立っています。ピクチャーウィンドウや地窓によって様々な光や風景を取り込み、広がりのある空間を構成。壁際にベンチを配置したとてもシンプルな動線とデザインで機能的な店舗ですね。上部には間接照明を設け、ムードのある演出も忘れていません。オフホワイトでまとめた清潔感のあるヘアサロンが生まれました。

抜け感のあるデザイン

こちらは住居用の玄関。コンパクトな土間とホールから直接伸びる階段です。2階に設けたFIX窓を介してバルコニーからの光が1階まで届きます。そしてバルコニー越しに外の風景まで視線が抜けるようなデザインによってとても開放感が感じられますよね。

開放感のあるプライベート空間

2階の居住空間です。目の前には大きなピクチャーウィンドウが街並を切り取って室内を飾ってくれます。右手にはスリット状の開口から外の気配が感じられ、時の移ろいが様々な光や影を作り出します。モダンな印象の強い住宅ですが、ラスティックな雰囲気の味わいのあるウッドフロアを採用し、温かみのある内部空間を演出。

職住接近型のライフスタイルを魅力的にする建築

ぐるっと回り込むと引き戸で仕切られた半屋外空間、そしてエントランス上部のバルコニーへと続きます。開放感のある間取りや大きな開口によって外部との対話が生まれ、リラックスできる豊かな住空間が確保された店舗併設の住宅、職住接近型のライフスタイルにぴったりと言えそうですね。

とってもお洒落な店舗兼住宅でしたね。皆さんはどう思いましたか?
FingerHaus GmbHが手掛けた家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!