Living Room: STaD(株式会社鈴木貴博建築設計事務所)が手掛けたリビングです。

風水運気の上がるお部屋のレイアウトは?

A. Imamura A. Imamura
Loading admin actions …

気持ち良く日々を暮らす為に大切な風水運気を考えた部屋のレイアウトを知っていますか?風水インテリアは環境によっておこる結果を蓄積した統計学とも言われ、住まいのレイアウトを考える上でとても役に立ちます。今回は、風水運気の上がるお部屋のレイアウトをご紹介していきます。

風水運気と部屋のレイアウト

こちらは松島潤平建築設計事務所が手がける落ち着いた雰囲気のリビングルーム。リビングは家族が集う場所。風水運気の上がる部屋のレイアウトを考えて家庭運を向上させましょう!まず、部屋のレイアウトのポイントは家具の高さを揃えること。ばらつきがあると落ち着きのない空間になってしまいます。リビングのメイン家具であるソファーは出入り口からできるだけ離して、出入り口付近に置かないようにしましょう。また、写真のように家電製品などの横に観葉植物を配置することで気のバランス調整できます。

部屋のレイアウトと日当たり

リビングルームでは、日当たりの良すぎる間取りも、日当たりの悪すぎる間取りも、風水運気に影響します。日当たりの悪い部屋のレイアウトでは、光を反射させる鏡や明るめの照明器具を配置しましょう。日当たりの良すぎる場合に、カーテンを似中から締め切ってしまうのは、風水運気を滞らせます。ブラインドなど程よく日光を遮断しつつ明るさを保てるモノが最適と言えるでしょう。

風水運気アップのカラー

風水運気の良いリビングの部屋のレイアウトは、カラー選択も大切です。基本は、清潔感のある明るい空間。空間を大きく占めるソファーに黒や赤などを選んでしまうと、トラブルを引き寄せ原因にも。その場合は、布やファブリックをかけて使うと良いでしょう。リビングの方角にもよりますが、ポイントは馴染みやすいベージュやホワイトなどがおススメです。

こちらでは「インテリアスタイル別にチェック!人気のデザインソファー」を紹介しています。

寝室の場合

寝室は、風水運気の観点からも大切な場所です。風水では睡眠時間に運気を吸収し良い方向に導かれるといわれています。シングルベット二つを繋げて使用するのは運気を下げると言われています。シングルベットを繋げて使用する場合は、ヘッドボードだけでも一つに繋がったものを選ぶ事で良いバランスが生まれます。またドアや開口部に頭が来てしまうようなベッドの配置は避けましょう。

子供部屋の場合

子供は環境からの影響を受けやすいので、子供部屋もできるだけ風水運気を考慮した部屋のレイアウトを考えましょう。特に子供が勉強する際に向かう机は、テレビや漫画、おもちゃなどが目に入らないよう配置し、子供の集中力を欠かないよう注意が必要です。部屋が常に散らかっていると運気が下がってしまいます。遊んだおもちゃをすぐに片づけやすいようにしておくことで部屋がすっきり、運気も上がります。

水回り

家の水回りは健康を左右する運気に関係するといわれます。キッチン、バスルーム、洗面所、トイレなどの水回りは常に清潔さを維持するというのが基本です。お風呂場は悪い気を洗い流し循環を良くする場所です。整理整頓を心がけながら、明るい色でまとめましょう。シャンプーやリンス、石鹸類はまとめて一か所に置いて置ける場所をつくりましょう。また木を連想させるグリーン系のカラーでコーディネートしても良いでしょう。

運気アップのレイアウトで住まいを快適に!是非、コメントを書いてください!
FingerHaus GmbHが手掛けた家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!