なるべくお金をかけずにリビングのインテリアをコーディネート!

Y. Y. Y. Y.
Loading admin actions …

おしゃれなお部屋にするコーデ&コツはこちらから!

最高におしゃれな部屋のコーディネート集・コツまとめ!

インテリアはファッションと同じで、センスが問われる分野です。一点一点がどんなに高くて素敵な家具でも、統一感がないとちぐはぐなイメージになってしまいます。反対にお金をかけなくても、アイディア次第で素敵なインテリアをコーディネートすることもできます。今回はなるべくお金をかけずにリビングのインテリアをコーディネートするアイディアをご紹介します。

自分の好みのスタイルを知る

The Creative Decoratorが手掛けたリビングルーム
The Creative Decorator

another detail of the Gold Pagoda Sitting Room

The Creative Decorator

あまりお金をかけずに自分らしいスタイルのインテリアを楽しむには、まずは自分の好みを知ることが大切です。どんなリビングにしたいのか、どのような雰囲気を演出したいのかを明確にイメージしましょう。このイメージが明確であればあるほど、無駄な経費をかけず目的のインテリアにたどり着けます。もちろん和 x モダンなど色々なスタイルを組み合わせることも可能です。例えばこちらのお部屋はシノワズリスタイルですが、壁に描かれた絵は、北欧風インテリアにも見えます。アジアンチックな家具や小物とも違和感なく馴染んでいますね。好みのスタイルを見つけ、アイテムを無駄なく揃えていきましょう。

予算に合わせたプラン

自分の好みのリビングのスタイルが見つかったら、全体の予算を決めましょう。できるところはDIYしてしまうのもいいですね。自分が手掛けた部屋だと、それだけ愛着も湧きます。東京を拠点に活動するリノベーション会社、スタイル工房が設計したこちらのお住まいは、木のぬくもりを感じられる空間です。壁面は珪藻土をご夫妻でDIYされたそうですが、綺麗な仕上がりですね。全体はアースカラーでまとめられ、落ち着いた印象のリビングです。

インテリアを決定づけるアイテムを

自然を感じる家で暮らす: スタジオ・ベルナが手掛けたリビングです。
スタジオ・ベルナ

自然を感じる家で暮らす

スタジオ・ベルナ

スタジオ・ベルナが設計を手掛けたこちらのモダンなリビングは、中庭のデッキテラスからの採光が抜群で、風通しも良さそうです。このリビングの家具で人目を惹くのは、赤いソファ。リビングを自分のイメージ通りに演出したい時は、このような、インテリアを決定づけるアイテムを取り入れましょう。このソファのように目を引く家具が一つあると、部屋の第一印象を決定づけ、また空間全体の印象も左右されるので、大きめの家具を一つリビングのイメージに合わせて取り入れるといいでしょう。

ファミリーサイズ?

家具を選ぶ際、どのサイズが自宅に必要かを考慮する必要もあります。例えば気に入ったソファを購入しても、家族の全員が一度に座れなかったりすると不便ですね。リビングを気に入ったスタイルにするにしても、家族がくつろぐためのリビングですから、その点を優先しなければいけない時もあるでしょう。無駄をなくすために、自分の好みのインテリアが自分以外の家族にも居心地のいいものであるかも、よく話し合いましょう。

値段をチェク

decorazioniが手掛けたリビング
decorazioni

Projekt Harvestehude

decorazioni

リビングに必要な家具が決まったら、値段をチェックしましょう。似たような家具でもショップによっては値段に差があるかもしれません。妥協できるのはどの点かを明確にしておいても、購入の際に役に立ちます。

フリーマーケット

Mango Craftsが手掛けたリビングルーム
Mango Crafts

Acacia/Teak Furniture

Mango Crafts

セール品やフリーマッケットをチェックするのもポイント。インテリアのスタイルによっては、ビンテージ家具の方が合う場合もあるはずです。でも安いからと言って妥協してしまうのは考えものです。フリーマッケトやアンティークショップなどで購入する際は、気に入ったものが見つかるまでに時間がかかるかもしれません。一度に全て揃えなくても、少しづつ根気よくを揃えて行くと、きっと自分の好みのインテリアが出来上がることでしょう。

「お金をかけずにリビングのインテリアをコーディネート!」はいかがでしたか?コメントをお待ちしています。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!