見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

色々な可能性を秘めた空間:玄関、廊下をオーガナイズしてもっと活用しよう

Y. Y. Y. Y.
Loading admin actions …

玄関や廊下は普段通り抜けるだけの場所なので、インテリアもおざなりになってしまいがちではありませんか?確かに玄関や廊下などのスペースは、いわゆる「部屋」ではありませんが、その空間を上手く使えば、家全体の印象を変えてしまうこともできます。それにこういった空間は既成の機能以外にも、色々な可能性を秘めているはずです。アイディア次第で、廊下や玄関スペースがもっと活用されるかもしれません。

自転車がポエティックに

みなさん自転車は室内に置いていらっしゃいますか?ロードバイクやマウンテンバイクなど高価なものは、廊下に置いておられる方も多いでしょう。お気に入りの自転車も、できれば室内で保管したいですね。こちらの「自転車置き場」は壁紙や床などインテリアのベースになるものが素敵ですね。こんな廊下だと、そこにただ自転車を置くだけでも、まるでそこから物語が始まるかのような、ポエッティックな印象を与えます。

靴箱

タイトルを入れてください: tsuboi design workshopが手掛けた廊下 & 玄関です。
tsuboi design workshop

タイトルを入れてください

tsuboi design workshop

玄関や廊下に求められるのは、すっきりと片付いている状態。特にそこは「通り抜ける」場所ですから、ものがごちゃごちゃと置いてあると不便です。それに地震災害などの緊急時の対応の面から見ても、エンタランス付近の整理整頓は重要でしょう。そのためにはその空間の収納力を上げることが大切です。北名古屋市を拠点に活動するTUBOI DESIGN WORKSHOPが設計を手掛けたこちらのお住まいは、玄関にありがちな煩雑さが見られず、全体的にとても清潔な印象を受けます。靴も他の展示物と一緒に並べられ、可愛らしい雰囲気ですね。

Studio Dugganが手掛けた廊下 & 玄関
Studio Duggan

Hallway Console Table

Studio Duggan

出かける前に通る場所である廊下や玄関スペースには、鏡を置くと便利ですね。ほとんどの方は出かける際には身だしなみをチェクされますし、お客様がお帰りになられる際にも、鏡があると親切です。ロンドンのインテリアコーディネーターが提案するこちらの玄関スペースはすっきりと整頓され、黒く縁取られた家具がモダンな印象です。鏡は空間を広げる効果があるので、狭い玄関スペースには特にお薦めです。鏡のすぐ近くに照明を置いておくと、お出かけ前のチェックに役立ちますね。インテリアにも統一感があり、お洒落なエントランスホールです。

廊下を書斎に?

新潟市を拠点に活動するTAKERU SHOJI ARCHITECTS. CO., LTDが設計したこちらのお住まいには、12mを越すワークカウンターと本棚が廊下に設置されています。本好きのご夫妻のために作られました。 廊下でもこれだけ明るく、幅があると書斎としても使えますね。廊下の壁は空いていることが多いと思うので、こんな風に活用して、ブックシェルフなどを置かれてみるのはいかがでしょうか。

ベンチ

名古屋を拠点に活動する建築事務所、ソフトデザイン一級建築事務所が設計した「ちいさな塔の家」は、建坪約13坪、木造3階建ての住宅。敷地を最大限活用し、漆喰とアンティーク部材で建設されました。海外から取り寄せたアンティーク部品と日本の建材を組み合わせ、玄関先を見るだけでも、西欧の古いお家のよ うな、落ち着いた雰囲気のお住まいの様子が伺われますね。エントランスホールにはベンチが取り付けられ、複数の人達が一度に座れるようになっています。玄 関に腰掛ける場があると、靴の脱ぎ履きが大変なお子様やお年寄りの方には、親切ですね。玄関の趣にピッタリなテーブルも置かれ、ここでアフターヌーン ティーを楽しむことすらできそうです。

テーブル

テーブルは玄関や廊下の必需品というわけではありませんが、あると雰囲気に余裕が出ます。こちらのエントランスホールは、壁に取り付けられた棚がモダンなイメージですね。窓からの緑もみずみずしく、テーブルには読みかけの本が置いてあるのでしょうか。床のカーペットもモダンなインテリアをオリジナルなものにしており、エントランススペースとはいえ、ここに椅子を持って来て読書をしたくなるような空間です。廊下や玄関ホールも通り抜けや収納だけでなく、アイディアによっては色々な使い方ができそうです。

お手本にしたいような玄関・廊下スペースは見つかりましたか?コメントをお待ちしております。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!