見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

少ないお金で家のリノベーションをするには?

Kawase Minori Kawase Minori
Loading admin actions …

部屋の雰囲気を変えるためにリノベーションをしたい、でもお金が、、。プロの手によって生まれ変わった部屋、誰もが憧れますよね。しかし時間もお金もかかることなので、なかなか手をつけることが難しいと思います。どうにか少ないお金で部屋の雰囲気を変えられないかな?大丈夫、部屋の雰囲気は少しの工夫でがらっと変えることができます。今回はそんな少ないお金でリノベーションをするための6つのアイディアを紹介します。

物の配置を変えてみる

躯体や素材の質感を活かした住まい: 株式会社スタイル工房が手掛けたです。
株式会社スタイル工房

躯体や素材の質感を活かした住まい

株式会社スタイル工房

まず身の回りの物を動かしてみてください。テーブルの位置を窓に向かって縦から横にするだけでも部屋の印象ががらっと変わりませんか?物の配置を変えることは1番少ないおできる簡単な方法です。引っ越してきた当時はどこに何を置こうか、どんな家具を揃えようかわくわくしていたのではないでしょうか。その時の気持ちを思い出して趣の異なる配置にしてみたりと様々な部屋の表情を確かめましょう。

壁の色を変える

築古木造アパートリノベーション: みなやまくみこ.comが手掛けたです。
みなやまくみこ.com

築古木造アパートリノベーション

みなやまくみこ.com

このターコイズブルーが美しい部屋は東京都のやまなみくみこ.COMが手がけられました。リノベーション前は空き家が続いたワンルームというから驚きです。壁は普段は気づきませんが、家の中で大きな面積を占めています。真っ赤な壁紙の部屋と青の部屋、黒の壁紙とまっ白な部屋では部屋の中で感じるものがまるで違うのではないでしょうか。また模様のあるデザインを選んでオリジナリティ溢れる部屋にも変化自在です。色自身の持つ影響力と家の中を占める広い面積。全体の印象を劇的に変えたい時に大変おすすめのアイディアです。

色と質感で遊ぶ

女性専用シェアハウス: みなやまくみこ.comが手掛けたです。
みなやまくみこ.com

女性専用シェアハウス

みなやまくみこ.com

この部屋は同じくやまなみくみこ.COMが手がけられた部屋です。古い戸建を見事に華やかで楽しげな女性専用シェアハウスにリノベーションされています。赤や黄といったシンプルで強い色を部屋の中で散らばらせることで視線が自然と部屋全体に向かいます。また同じ色でも素材がプラスチックと布では質感が違って見えますよね、それでも同じ色を使っていればバラバラとした印象にはなりません。質感の違いも部屋のアクセントに。基調となる色を決めて部屋を構成してみればこの写真の部屋のようにまとまった印象を持たせることもできます。

部屋の照明を変える

HOUSE TRAD ORIGNAL LAMP: HOUSETRAD CO.,LTDが手掛けたインテリアランドスケープです。
HOUSETRAD CO.,LTD

HOUSE TRAD ORIGNAL LAMP

HOUSETRAD CO.,LTD

落ち着いた雰囲気のカフェは暖色の間接照明。ドラッグストアなど明るく清潔な雰囲気は白い蛍光灯を使う等照明は室内のキャラクターを決める大きな要素です。また比較的簡単に取り付けられることや、デザインも豊富で自分の気に入ったものをとことん探すことができます。光はもちろん照明自体を選ぶことも楽しんで雰囲気ごとリノベーションしましょう。

家具の印象を変える

LOOK & CUSHIONが手掛けたリビングルーム
LOOK & CUSHION

Sofá modular modelo Craft – Arcade – Galicia

LOOK & CUSHION

家具を買い変えることはコストがかかりますよね。そのため少ないお金でリノベーションをしたい場合は高値の花です。しかし使い慣れた家具も見慣れてしまうと新鮮味がなくなってしまうことがあります。そこでソファーや机のテーブルクロスの生地を変えてみるのはどうでしょうか?この写真のカラフルなソファのように色で遊びましょう。冬は元気になるようなポップな柄、夏は涼しげなブルーを選ぶ等季節に合わせて1年中楽しむこともできます。

物を外へ

だんだんと部屋のスタイルが見えてきました。少ないお金であとできることは、そう、今が整理整頓をするチャンスです。不要な物を見極めて部屋の中から出しましょう。しかしすぐには本当に不要なものかの判断は難しいと思います。そんな時に一時的に物を置いておけるガレージがあると便利ですよね。家の中のリノベーションが済んだらガレージもおしゃれに変化させることができるかも?!

このアイデアブックについて何か感じることはありますか?ぜひコメントを書いて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!