ホリスティックガーデンの作り方

AYUMI SAITO AYUMI SAITO
Loading admin actions …

ホリスティックガーデンをご存知ですか。ホリスティックガーデンは、普通のガーデンではなく、五感を刺戟することに注力して作られたガーデンのことです。今回は、ヨーロッパを中心に人気が高まっているホリスティックガーデンについてご紹介したいと思います。

ホリスティックガーデンって何?

ホリスティックとは、ギリシャ語で全体という意味です。「心・身体・エネルギー・魂」の4つから総合的に考えることを指します。ホリスティックガーデンとはまさに、その四方からアプローチするガーデンのことです。ただ見て美しい庭というだけではなく、庭に身を置く人間が、癒され、力を蓄えられる場所としてのガーデンとしての力に注力した場所のことをホリスティックガーデンと言います。

外観

テラスのある庭 | Fujisawa: jardinier Kirikuiが手掛けた庭です。
jardinier Kirikui

テラスのある庭 | Fujisawa

jardinier Kirikui

ホリスティックガーデンは、ただ愛でるだけの場所としてではなく、人がどれだけガーデンと関わりを持てるかに重点を置きます。そのため、ガーデンの中に、隅々まで楽しめるように通路を作ったり、テラス席を設けたりします。こちらの庭は神奈川県のランドスケープデザイナーKIRIKUIが手掛けました。ガーデンの中に席が設けられており、ガーデンの植物や花々を愛でながらお茶をすることができるようになっています。

クレジット:Kirikui

香り

建築家の自邸 Architect's own house: 高原生樹建築設計事務所が手掛けた庭です。
高原生樹建築設計事務所

建築家の自邸 Architect's own house

高原生樹建築設計事務所

五感を刺戟するホリスティックガーデンに欠かせないのは、色とりどりの花たちです。花の色は、視覚的に喜びを、花の甘い香りは、リラックス効果をもたらしてくれます。高原生樹建築設計事務所がデザインしたこちらの庭にも、コスモスを始めとして多様な種類の花が植えられています。忙しい日常から、ふと自分に戻れる場所としての庭が機能してくれること間違いなしですね。

Su garden 2013: eniが手掛けた庭です。
eni

Su garden 2013

eni
eni
eni

水が流れる音は、最上のリラックス効果を持つ音です。そのため、ホリスティック・ガーデンにも出来ることであれば水の流れを取り入れたいところです。例えば、池を設置してみたり、川を作ってみたり。それが難しいのであれば、手水鉢を置いてみるのもよいかもしれません。こちらは兵庫県のランドスケープデザイナーENIが手掛けた庭です。手水鉢は、子供が水と戯れることができる格好の場所となっています。水に触れ、水がなす音はいつでも人間を癒してくれます。

クレジット:ENI

明るく 華やかな 色合いの ガーデニング: GAZON~ガゾン~が手掛けた庭です。
GAZON~ガゾン~

明るく 華やかな 色合いの ガーデニング

GAZON~ガゾン~

ガーデンの最大の醍醐味は、野菜や果物、ハーブを植えることで、実際にそれらを味わうことができることです。自分のガーデンで採れたものを食べることができることは最上の幸せ。そのことで、庭と自分との繋がりを感じられるようになるはずです。こちらのカントリー調のガーデンでは、様々な種類のハーブを植えています。ハーブは、食べ物の美味しいスパイスになるだけではなく、素晴らしい香りも運んでくれる優れものです。

野生生活

Araliaが手掛けた庭
Aralia

Clipped Hedge Cottage

Aralia

ホリスティックガーデンで楽しみたいのは、花や植物だけではありません。ガーデンは、他の生き物にとっても居心地の良い場所。是非、他の生き物たちとガーデンの美しさを分かち合ってみませんか。美しい花があれば、自然とミツバチがやってきます。そして、そのミツバチが蜜を生成し、私たち人間は蜜の美味しさを享受します。このようにして、生き物のサイクルが循環しているのですね。ホリスティックガーデンでは、野生動物との共生を楽しみたいものです。

ホリスティックガーデンについてどう思いますか。是非ご意見お聞かせください。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!