カウンターキッチンをよりすっきりおしゃれにする6つのアイデア

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

カウンターキッチンをよりすっきりおしゃれにする6つのアイデア

Takashi Sasaki Takashi Sasaki
homifyが手掛けたキッチン
Loading admin actions …

カウンターキッチンは、ダイニングやリビングを向きながら台所で作業ができるので、家族と会話を楽しめたり、またLDKの空間を広く開放的にもしてくれるため、最近では最も人気の高いキッチンタイプの1つとなっています。しかし、そのキッチン台は台所空間と生活空間の間にあり、また物を置きやすいため、すぐに物で一杯になり散らかりがちです。そこで今回は、そんなカウンターキッチンをよりすっきりおしゃれにするアイデアを紹介したいと思います。

カウンターキッチンの台の一カ所だけに物を集めて置く

カウンターキッチンは便利で色々な物を置きやすいことから、気付くとキッチン台の上が物で一杯ということになりがちです。対面式キッチンは、キッチンにあるものがダイニングやリビングから見えてしまうことから、キッチン台が雑然としていると生活空間全体が散らかった印象になってしまいます。そんな時でも、置いている物を一カ所に集めて置いておくと意外とまとまってすっきりとした印象に変わります。かごやお椀などをキッチン台に置いておいて、その中に物を集めると楽にまとめられます。

キッチンカウンターと椅子のセット

キッチン台の反対側に椅子を置くことでキッチンカウンターをテーブルとして使うことができ、ダイニングテーブルを省いてスペースを広く使うこともできます。また、カウンターキッチンと椅子のセットは、カフェのバーカウンターのようなおしゃれな雰囲気を生み出してくれます。住まいのインテリアの中心ともなるカウンターキッチンだからこそ、その雰囲気作りもよく考えていきましょう。

余裕をもった見せる収納

対面式のキッチンタイプは、リビングやダイニングからキッチンに置いている物や収納が丸見えになることから、キッチン収納がそのインテリアに大きく影響します。収納棚に扉のある一般的なすっきりとした収納方法も1つの方法ですが、こちらのADS一級建築士事務所が手掛けた住まいのキッチンのように、調味料や調理道具などをあえて見せて、おしゃれに収納することもカウンターキッチンでは効果的です。

キッチン台の下をマガジンラックに

1階に仕事場、2階は明るく心地よいリビングを。子育てしながら仕事ができる住まい。: 株式会社スタイル工房が手掛けたです。
株式会社スタイル工房

1階に仕事場、2階は明るく心地よいリビングを。子育てしながら仕事ができる住まい。

株式会社スタイル工房

キッチンカウンターの下にマガジンラックを設けることも、対面キッチンをスッキリとおしゃれにする1つのアイデアです。そこにレシピ本を置いておけば、わざわざ料理をしながら本棚まで取りに行く必要もなくなりますし、新聞や雑誌などをそこに収めておくことで、リビングのテーブル周りもスッキリと整えることができるでしょう。おしゃれな本棚については、「デザイン性も重視した本の収納って?」も参考にしてみて下さい。

写真:スタイル工房_stylekoubou

ダイニングテーブルとカウンターキッチンをつなげる

キッチンとダイニングテーブルをつなげたデザイン: nuリノベーションが手掛けたキッチンです。
nuリノベーション

キッチンとダイニングテーブルをつなげたデザイン

nuリノベーション

対面キッチンは、ダイニングに対してオープンになっていることから、カウンター台とダイニングテーブルをつなげて、キッチンとダイニングをより一体的にすることもできます。それにより、家族とのコミュニケーションがより図りやすくなったり、配膳・下膳もより楽になるだけでなく、ダイニングのスペースもコンパクトになり、生活空間をより広々と使うことができます。

壁もデコレーション

T's HOUSE: dwarfが手掛けたダイニングです。
dwarf

T's HOUSE

dwarf

リビングやダイニングと同じ空間にあり、そこから丸見えになる対面キッチンでは、台所の壁もリビングと同じようにおしゃれに飾っていくことも忘れずに行っていきましょう。それぞれのキッチンのスタイルに合わせて、自分らしいデコレーションで楽しく飾っていきましょう。季節に合わせたデザインを取り入れると、一気におしゃれな雰囲気もでて、住まいの中心をきれいに彩ってくれます。

【キッチンについては、こちらの記事でも紹介しています】

※ キッチンレイアウトまとめ集

※ キッチンを使いやすくするために押さえておきたい6つのこと

 対面式キッチンvs壁付きキッチン

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀ 

募集ページはこちら

対面キッチンのおしゃれさをうまく活かしていきましょう!コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!