寝室をより居心地の良いものにするためには?

Nami Sasaki Nami Sasaki
Loading admin actions …

寝室は言うまでもなく、眠るところ。寝室にいる時の大半は眠っているだし、そこまでインテリアにこだわらなくても… などと言わず、せっかくなら居心地の良い空間づくりを心がけてみてはいかがでしょうか。よく考えれば、人生の3、4分の1を過ごす、とても大切な部屋でもあるのです。ただ寝るだけの場所にしてしまうのはもったいありません。好みのインテリアで飾り、寝心地の良いベッドを置けば、きっと睡眠の質も向上することでしょう。1日の疲れが吹き飛ぶ、素敵な空間を演出してみませんか。

丸型ベッドでごろんと寛ぐ

まず初めにご紹介するのは、ベッドは四角いもの、という常識を覆す、ポーランドのデザイナーstando interior designが手がけたこちらのベッド。しずく型の丸みのあるフォルムが、ころんとしていて可愛らしいですよね。フレーム素材も布製の柔らかいものを使用していて、形と素材がきちんと呼応しています。丸型のベッドは心置きなく大の字になれ、寝る時以外にもソファとしての機能も果たしてくれそうです。ついついベッドでごろごろする時間が長くなりそうですね。

おじゃみ座布団で色を添えて

ベッドでのデコレーション(Bed Decoration): 株式会社高岡が手掛けた寝室です。
株式会社高岡

ベッドでのデコレーション(Bed Decoration)

株式会社高岡

まるで飴玉のような、色とりどりのころころしたこちらのクッション。真っ白のベッドに黄色と黄緑がよく映えていますよね。手がけたのは京都を中心に活躍する株式会社高岡です。関西でおてだまを意味する、「おじゃみ」座布団と名付けられ、8つの角がピンと立った複雑な形状が特徴です。熟練の職人技が光りますね。座布団と聞くと、少し古くさくて、インテリアに取り入れにくいような印象を受けますが、こちらのおじゃみ座布団は、モダンなインテリアにも、お洒落でアンティークなアクセントを添えてくれます。色のバリエーションも豊富なので、ぜひお持ちのベッドリネンに合わせた色をチョイスして、枕元を飾ってみてはいかがでしょうか。

見えないところもオシャレに収納

Mobilinolimitが手掛けた寝室
Mobilinolimit

Armadio Verde Shabby Chic

Mobilinolimit

寝室に欠かせないものといえば、クローゼット。特に洋服持ちの女性は、大容量で使い勝手の良いものを必要としますよね。今回ご紹介したいのは、コベルトグリーンの上品な色味が美しいこちらのクローゼットです。エレガントなフォルムはさることながら、様々な種類の洋服に対応した、大きさの異なる仕切りが嬉しいですよね。引き出しが多いのも高ポイントです。寝室、ましては寝室にあるクローゼットの中など、ほぼ他の人に見せる機会はないでしょうが、そんなところだからこそ、見えないところにまで気を配るのが、本物のオシャレさんなのでしょうね。

あたたかな光を灯して

ベッドサイドにぜひおすすめなのが、こちらのスタンド。Takeshi Ishiguro Creative Labによって手がけられました。なんといっても特徴的なのが、光の灯し方。一見普通の本を開くと、仕掛け絵本のようにこちらのランプが飛び出し、明かりが灯ります。寝室に入る度に、子供心にかえることができ、素敵な夢が見られそうですよね。紙を通して光るほのかな光もあたたかく、より上質な空間を演出することが出来ます。

和室と洋室の良い所取り

寝室: CRAFTONEが手掛けた寝室です。
CRAFTONE

寝室

CRAFTONE

こちらは築31年のマンションの一区画をリノベーションした物件。そのままの状態でも住めるし、住み手のニーズによって手を加えることも可能という「セミスケルトン」というコンセプトを掲げ、福岡を拠点に活躍するCRAFTONEが手がけました。もともと和室だった寝室は障子はそのままに、畳はローズウッドの床材に貼り替えれました。和洋折衷な雰囲気が、レトロで素敵ですよね。洋室もいいけど、和室も捨て難い… という方は、ぜひ和洋折衷という候補も入れて考えてみてくださいね。独特の落ち着いた雰囲気で、居心地の良い寝室づくりが出来ますよ。

テキスタイルでふかふかユニオンジャック

1 TAPIZA S.L.が手掛けた子供部屋
1 TAPIZA S.L.

Big Bag XXL England

1 TAPIZA S.L.

インパクト大なこちらのベッドを手がけたのは、ポルトガルのテキスタイル会社、1 TAPIZA S.L.。自社の自慢のテキスタイルを使っただけあり、寝心地は抜群。まるで巨大なふかふかなクッションのようですね。目を引くお洒落なユニオンジャック柄も、スタイリッシュな雰囲気づくりに一役買ってくれます。個性的な空間を演出したくて、さらに寝心地まで追求する方に、まさにぴったりなアイコン的インテリアです。

いかがでしたか?居心地の良い寝室で、快適な睡眠生活を送ってくださいね!コメント、お待ちしております!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!