色遣いで楽しむ!可愛い部屋づくり

Aya F. Aya F.
Charenton, blackStones blackStones
Loading admin actions …

可愛い部屋に住むことは、女性ならば誰もが一度は夢見るものではないでしょうか。引っ越しや模様替えなどで思い切ったアクションが必要な時ならば、かわいいインテリアにカスタマイズするのに最適なタイミングかも?!今回は色を使ってかわいらしさを演出する方法について考えていきます。可愛い部屋は白やピンクだけでなくても作れます!意外な色合わせなど、いろいろなアイデアをご紹介します。参考にしてみてください。

色とりどりでもまとまった印象の可愛いお部屋

可愛い部屋づくりにおいて、色遣いはとても大きな役割を果たします。好みの色が複数ある場合、どれも取り入れようとするとごちゃごちゃしてしまうかも?!と心配になるかもしれませんね。それならば、ベースとなる色を決めて、そこに小物で色を足していく方法はいかがでしょう。こちらのリビングダイニングでは、青みがかったターコイズを壁に取り入れてベースをつくり、そこに赤やグレーの椅子、淡い黄色のクッションといった面積の小さめのものに色を足しています。配色の割合を気を付けると、カラフルでもまとまりが出ますね。

ブルーアンドホワイトが爽やか

Blue squares Pixers モダンな キッチン wall mural,wallpaper,squares

青は色彩心理学によるとリラックスを促す効果があると言われているため、リラックスできる空間づくりをお考えならば、取り入れたい色のひとつ。こちらのキッチンでは、幅広い濃淡のブルーと白を組み合わせたモザイクタイルが取り入れられています。キッチン小物にも青がアクセントカラーとして使われていて、まとまりのある爽やかなコーディネートです。青は食欲を抑える効果もあるといわれているため、つい食べ過ぎてしまうという方にはいいかも?!

赤を利かせて

Hanging Lamps Pixers オリジナルデザインの リビング wall mural,wallpaper,lamps,blue,red,light bulbs,light bulbs

白いお部屋に白い家具。シンプルですっきり見える組み合わせではありますが、ちょっと寒々しく感じてしまうかもしれません。暖かさを加えたいのであれば、赤を取り入れることをおすすめします。こちらのお部屋では、壁紙にベースをくすんだ青、赤いコードとソケットがキュートな裸電球がモチーフとしたものが使われています。ポイントカラーの赤が効果的ですが、さらにこの電球に遠近感があるため、お部屋も広々と感じさせてくれますね。

パステルカラーでメルヘンチックに

メルヘンチックな可愛い部屋を求めるのであれば、カラーリングはやっぱりパステルカラーが素敵です。淡い色合いでの組み合わせは、かわいさも出しながら、取り合わせによっては大人っぽさも出せるため、大人の女性でも楽しめそうです。こちらの寝室では、淡いグリーンと白にベージュ、落ち着いたピンクを合わせることでしっとりと落ち着いた大人可愛いコーディネートを実現しています。鳥かごモチーフのヘッドボードに壁に掛けられた蝶の額、レトロな鳥かごがキュートさを縁取ります。

かっこかわいいブルックリンスタイル

かわいさの中にもクールさを取り入れたいという方には、ブルックリンスタイルがおすすめです。こちらのリビングは、パパママハウス株式会社が手がけたもの。使い込まれたようなしっとりとした深い色の革のソファと素材の異なる一人掛けソファとが組み合わされ、大きな観葉植物が飾られていますが、これらがブルックリンスタイルの特徴。ちょっとラフでアーティスティックなインテリアがお好みならば、きっと気に入るのではないでしょうか。

淡いピンクが優しい寝室

可愛いの象徴ともいえるピンク!優しい気持ちになれる色であるため、リラックスのためのお部屋に取り入れたい色です。こちらの寝室では、ごく淡い桜色が壁の色として取り入れられており、家具には落ち着いた色合のウッディテイストを。リネンは白っぽい色をベースとしてピンク、紫などをアクセントカラーに組み合わせています。置かれた家具や小物から、ヨーロピアンテイストが感じられる、ちょっと異国の匂いがするインテリアコーディネートです。

気になるアイデア、見つかりましたか?ご意見ご感想お待ちしています。

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事