MT-house: 森裕建築設計事務所 / Mori Architect Officeが手掛けた家です。

雄大な山々と呼応するダイナミックな屋根の家

雄大な山々と呼応するダイナミックな屋根の家

JUTO JUTO
JUTO JUTO
Loading admin actions …

本日は森裕建築設計事務所が手がけた造形美の際立つ1階建ての住宅を紹介します。ダイナミックな屋根の形状や力強いコンクリートの壁などが、雄大な山の連なりを背景にしっかりと佇む姿が印象的。スタイリッシュなデザインを取り入れつつ、ソーラーエネルギーの利用等環境にも配慮した住宅です。

平屋なのに存在感のある住宅

周囲は山々に囲まれた長閑な田園地帯や古くからの民家が点在します。そんな環境の中にユニークなフォルムの2つの片流れ屋根が異なる方向に架かる外観がひと際目立つ住宅。コンクリートの壁で外部に領域を作っています。大らかな造形が雄大な自然に調和しています。

クールなピロティ空間

グレーのシンプルなウォールで支持する大きな屋根が形成するピロティのような外部空間。周囲に砂利を敷いた コンクリート板の趣きのあるアプローチがモダンな雰囲気を醸し出していますね。随所に照明を設置し、夜間には柔らかい光で建物全体が照らし出されます。

ラフな質感がかっこいいコンクリートという素材

有機的な周囲の自然環境と不思議と調和する打ち放しコンクリートのラフな雰囲気がいいですよね。ダイナミックな屋根が作りだす影が時の変化と共に様々な形でコンクリートのテクスチャーを浮き上がらせます。「抽象的な造形美が目を引く平屋の住宅」は同じ平屋で造形の美しさが際立つ住宅です。是非ご覧くださいね。

開口を介して内外空間が融合する

玄関を入るとダークな色合いと白い壁で構成される内部空間が広がります。スリット状の設けた明かり取りや奥の庭へと続く開口を隔てて視線が外部へと抜け、内外空間が融合するような印象を受けます。経年変化で味わいを増していく無垢のウッドフロアが心地良さを住空間に添えています。

勾配天井が生み出す大らかな空間

最近人気のワンルーム型のLDKです。空間を大きく使え、大らかな雰囲気のLDKは片流れ屋根の勾配がそのまま現れたダイナミックな天井で覆われています。高さを利用してハイサイドライト、庭に続く大きな掃き出し窓、そしてピクチャーウィンドウなど多様な開口を設け、外部環境と豊かに繋がる住空間が生まれました。

室内をフレキシブルに変化させる間仕切り

また引き戸で仕切ると独立した個室にもなり、様々な空間利用が想定されます。ダイニングキッチンのゾーンもしっとりと落ち着いた雰囲気になりますね。

風の通り抜ける住まい

逆方向も見てみましょう。こちら側にも掃き出し窓を設け、開ければ爽やかな風が通り抜けていきそう。空間を有効に利用した機能的な壁付けタイプのキッチン。室内を広く使えます。シックなグレー系の壁で単純になりがちなワンルーム型の空間にアクセントをつけています。

ピクチャーウィンドウを取り入れる

ピクチャーウィンドウに沿ってシンプルなカウンターを設置。床座りで使用します。そして窓からは緑の芝生が気持ち良さそうな庭が望めます。外観はクールでモダンな雰囲気ですが、室内には温もりを感じさせる自然の素材を程よく取り入れ、心地良い住空間を形成。そして周囲の豊かな風景をバランス良く取り込むことで、自然との共存を実感できる住まいが出来上がりました。

平屋建てなのに存在感のある住まい、いかがでしたか?是非意見をお寄せください。
FingerHaus GmbHが手掛けた家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!