大きな庭のあるミニマルなデザインの住宅

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

大きな庭のあるミニマルなデザインの住宅

JUTO JUTO
te to te: e do design 一級建築士事務所が手掛けた家です。
Loading admin actions …

地方の閑静な住宅街に建てられたシンプルなフォルムのモダンな住宅。4方向それぞれに特徴のある 敷地環境を最大限に生かしたデザインによって、地域や家族の繋がりを大切にした住まいが生まれました。設計を担当したのは女性建築家の主宰するE DO DESIGN

無駄を削ぎ落とした正面ファサード

夕暮れ時の外観です。580㎡ほどの広大な敷地の西側に前面道路、東側には高低差のある里道を挟んで林が広がり、北側の実家が建っているといった周辺環境。南側の隣地からも距離がありプライバシーが保てる立地に建てられたこの住宅は3つの異なるボリュームで構成されています。

前庭を設けたゆったりとした佇まい

西側の前面道路に面して外壁を設ける代わりに芝生の前庭を設け、開口のないファサードでプライバシーを確保。塗り壁の質感と玄関廻りの低層によって圧迫感を感じさせない佇まいを見せています。ゆったりとしたアプローチが印象的です。

差異をつけた変化に富んだ空間構成

南側から見てみます。平屋の玄関、階段、個室、水廻りを配置した2階建て部分、そして東側に勾配屋根の平屋のLDKといった空間構成を採用。玄関に回りこんでアプローチという手法を取ると、道路から直接入るのと比べて奥行きと高級感が増し、住宅のクオリティも上がります。

明るい玄関ホール

白で統一した優しく迎えてくれる玄関口です。シンプルな棚とコンパクトな下駄箱が機能ですね。上部には間接照明でムードのある演出を。季節や行事事に玄関先の装飾を変えて楽しめるのもいいですよね。ホールの途中には低めの開口を設置。明るさと開放感をもたらしています。

クリーンな印象の水廻り

若い家族にぴったりのクリーンでミニマルなデザインでまとめた住宅の水廻り空間もやはり清潔感溢れる雰囲気でコーディネートしています。取っ手のない収納扉や引き出しは空間をすっきり見せ、小物類などアクセントになるようなものを引き立たせてくれるんです。キャンパスのように白で空間を統一すれば、好みの色のオブジェや小物でインテリアを演出できるので是非参考にしてみてくださいね。

家族が楽しく過ごすLDK

東側の平屋部分に配置したLDKです。奥に玄関ホールと階段が見えます。南側に向って流れる天井が開放感のある空間を形成。オープンなキッチンによって家族がいつでもコミュニケーションを楽しめるのが嬉しいですよね。お子さんが小さいうちは家事をしていても目が届きます。ブルーと茶系でコーディネートしたインテリアも素敵ですね。

周辺環境を大いに活用する

南側には大きな開口を全面に設置。隣地までかなり距離がある広々とした庭を一望できます。無駄を削ぎ落としたデザインと単純な動線計画によってシンプルなライフスタイルを実現。また明確な境界を設けず、緩やかに地域や周辺と繋がりを持つプライベート空間っていいですよね。そういった環境でリラックスした生活ができるというのは地域の安全性を反映していることにもなりますよね。「地域に溶け込む等身大の家」も参考になりそうなリラックスした雰囲気の住宅です。

自然の移ろいが感じられる住まい

北側には横長のスリット状の窓を配置。借景として北側の林の風景を取り込んでいます。室内にいても自然の移ろいや周辺環境との繫がりを感じられる住まいですね。

白い空間と大きな庭が印象的なリラックスした住まい。是非皆さんの意見も聞かせてください!
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!