見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

完璧な庭のための7つのアイディア

Kawase Minori Kawase Minori
Loading admin actions …

完璧な庭のある生活は現代人にとっての一つの夢ですよね。一言ではどのような庭が完璧とは言えません。その定義は一人一人違うのでしょう。都会に住む人や大自然の中で生活している人。そのような環境によっても完璧な庭というのは形を変えて変化していきそうです。好みに応じて庭を作っていきましょう。ここではそんな完璧な庭への7つのアイディアを紹介したいと思います。

庭の目的を理解する

外へいざなうリゾートな庭 2014~: にわいろSTYLEが手掛けた庭です。
にわいろSTYLE

外へいざなうリゾートな庭 2014~

にわいろSTYLE

庭と一口に言っても人によって形は様々です。どのような目的で庭を作りたいのか、そのことを明確にしておきましょう。例えばまるで森の中にいるかのような庭なのか、休日にカフェにいるかのような庭か、パーティや人が集まれるような庭か。一つの柱としてテーマを持っておけばオリジナルな理想の庭へ近づいていきます。

植物を適切に植える

枝葉とびかう創作の庭 2007~: にわいろSTYLEが手掛けた庭です。
にわいろSTYLE

枝葉とびかう創作の庭 2007~

にわいろSTYLE

植物にはそれぞれ性格があり、適切に植えないとしっかりと育ってくれない場合があります。日向を好む植物を日陰で育てたり。日陰を好む植物を直射日光のあたる場所に置いたり。そんな環境では当然元気な姿を見せてくれそうにありませんよね。どの季節に咲く花か等を知り適切に植えることで庭も順調に育っていってくれます。兵庫県のにわいろSTYLEが手がけたこの庭は適切な環境に適切な植物が植えられていることで、元気に育った植物達のエネルギーで溢れています。

庭のデコレーション

庭のデコレーションも多種多様です。置物を置いてみたり、彫刻を置いてみるのもいいかもしれません。しかし夜になると屋外にある庭はそのデコレーションごと見えなくなってしまいます。そこで照明ライトニングを加えてみてはどうでしょうか。この陶器製の穴は、ティーキャンドルスタンドになっています。雰囲気が昼と夜でガラッと変わり1日を通じて様々な庭の表情を見ることができます。

庭を選んでメンテナンスを楽に

木々に囲まれた空間: maeが手掛けたテラス・ベランダです。
mae

木々に囲まれた空間

mae
mae
mae

庭のメンテナンスは慣れていない人には難しいかもしれません。もちろん正しい庭づくりを最初から行えばメンテナンスも明快なものになると思います。ここでは少し究極のアイディアを。木を植えるのではなく、その近くに住んでしまえばメンテナンスは必要ありません。景色をまるごと借景して自分の庭のように感じてしまいましょう。まさに完璧な庭と言えてしまうかも?

四季に着目

山口県山口市 U邸: 株式会社近江庭園が手掛けた庭です。
株式会社近江庭園

山口県山口市 U邸

株式会社近江庭園

秋になると赤い葉が季節を感じさせてくれる紅葉等、庭は四季の折々を思い出させてくれます。紅葉する植物を選んで植栽すれば1年を通じて表情の変わる庭を持つことができます。四季の移ろいは細やかな表情から読み取れます。日本は四季の変化に恵まれていることもあり、和風のオブジェはさらにドラマティックに四季を演出することもできそうですね。

予算を考えて

HANKURA office+house: HANKURA Designが手掛けたリビングです。
HANKURA Design

HANKURA office+house

HANKURA Design

どうしても経済的にまとまった予算が出せないけれど庭が欲しい。そういう場合は庭は屋外のものという定義から少し自由になり、屋内での鑑賞を楽しんでみてはどうでしょうか。このように大きな鉢をいくつか置けば一気に部屋の中に緑が加わりフレッシュな雰囲気になりました。屋内での庭もあきらめずに完璧な庭に近づけていきましょう。

その土地の植物を植える

子どものためのコミュニティガーデン: SUNIHA UNIHA(サニハユニハ)が手掛けた商業空間です。
SUNIHA UNIHA(サニハユニハ)

子どものためのコミュニティガーデン

SUNIHA UNIHA(サニハユニハ)

異国の草花はエキゾチックで魅力的ですよね。しかし例えば暑い南国で咲く花を気候の違う日本で育てることは難しいと思います。庭は植物からエネルギーをもらうような場所。そのため元気のない草花よりもエネルギー溢れる植物の方が見ていて楽しいですよね。庭のためにはその土地にあった草花を選ぶことが最適です。

このアイデアブックについて何か感じることはありますか?ぜひコメントを書いて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!