見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

homify 360°: 生活に楽しさを生み出す「屋外ブリッジのある家」

kiyohide.hayasi –  homify kiyohide.hayasi – homify
Google+
Loading admin actions …

家は住むための場所です。そこでは食事をしたり、お風呂に入ったり、眠ることになります。もちろん家族で一緒に過ごす場所でもあります。そんな家に遊ぶ場所があれば、生活は大きく変わるでしょう。そこで紹介したいのは山岡建築研究所が手がけた「屋外ブリッジのある家」。建てられた家には遊び場にもなる空間が設けられ、楽しみながら生活を送れるようになっています。

家の外観

屋外ブリッジのある家: 山岡建築研究所が手掛けた家です。
山岡建築研究所

屋外ブリッジのある家

山岡建築研究所

本住宅が建てられたのは埼玉県の宮代町。多くの建物が建ち並ぶ住宅街の一角に建てられました。家は2階建てとなっており、庭を囲むようにコの字型に配置されています。黒色の外壁に覆われた家で目立つのは2階にある空間。遠くから見るとバルコニーのように見えるのは屋外ブリッジです。そんな普通の家には見られない空間は多くの人目を引きつけるでしょう。

明るく暖かな雰囲気の室内空間

屋外ブリッジのある家: 山岡建築研究所が手掛けたリビングです。
山岡建築研究所

屋外ブリッジのある家

山岡建築研究所

このような家の中に広がるのは心地良い空間。壁や天井は白色にまとめられており、明るさと清潔感を感じさせます。そんな空間にアクセントを与えるのはナチュラルな色をした木のフローリングや家具。室内を白色にまとめると冷たさを感じさせることになってしまいますが、ここでは木の素材のものが暖かな雰囲気を生み出しています

庭を活かした空間

屋外ブリッジのある家: 山岡建築研究所が手掛けた洗面所&風呂&トイレです。
山岡建築研究所

屋外ブリッジのある家

山岡建築研究所

家には囲んだ庭を活かした空間を見つけることができます。庭の正面にあるのは家族が一緒に過ごす場となるリビングとダイニング。そこにはガラス窓が取り付けられており、大きな開口部となります。そのため多くの自然光を取り込んで家の中を明るくしてくれるでしょう。また浴室は庭に面しており、美しい眺めを楽しむことができます。ガラス窓一杯に広がる庭の風景は、露天風呂に浸かっているような気分を感じさせてくれるでしょう。

開放感や浮遊感を感じさせる屋外ブリッジ

屋外ブリッジのある家: 山岡建築研究所が手掛けた家です。
山岡建築研究所

屋外ブリッジのある家

山岡建築研究所

このような家で最大の特徴となるのは屋外ブリッジ。2階の正面部分には子供部屋と寝室があり、それぞれの部屋にはバルコニーがあります。それを繋ぐ形で取り付けられているのが屋外ブリッジです。空中に浮かんだ場所となるため、浮遊感や開放感を感じることができるでしょう。それだけでなく屋内から屋外と回り一周することができるため、子供にとってはもってこいの遊び場。もちろん大人にとっても非日常性を感じられる特別な場になります。

生活を楽しみながら、心地良い暮らしを送れる家

屋外ブリッジのある家: 山岡建築研究所が手掛けた家です。
山岡建築研究所

屋外ブリッジのある家

山岡建築研究所

家は生活の拠点となる場所。ですが、それがありきたりの生活の場となってしまうのは勿体ないでしょう。本住宅にあるのは非日常性を感じさせてくれる屋外ブリッジ。それは子供だけでなく大人にとっても特別な場所となり、生活に刺激を与えてくれます。もちろん、ここには日々の生活を気持ち良く過ごせる空間もあります。このような特別な空間を備えた家では生活を楽しみながら、心地良い暮らしを送ることができることでしょう。

屋外ブリッジのある家について何か感じることはありますか?ぜひコメントを書いて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!